ここから本文です

大正天皇について

hor********さん

2009/5/2000:16:35

大正天皇について

日本の近代史の中で、明治天皇・昭和天皇はとくに大きな存在感を持っておられます。
しかし、大正天皇についてはほとんどというほどその人物像や素顔について語られることは少なく、謎のベールに包まれていることも多いです。

大正天皇の人物象に関しては、いろいろな話があります。

漢詩の創作など、歴代の天皇より群を抜いた文学センスをもっておられた、という人もいます。
「帝国議会の開院式で詔勅を読んだ後、大正天皇はその勅書をくるくると丸め、遠めがねにして議員席を見渡した」
という噂があり、これを取り上げて「大正天皇は知的障害を持っていた」という人もいます。



ここで詳しい方にお聞きします。
大正天皇とは一体、どのような人物であらされたのでしょうか。

閲覧数:
1,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2009/5/2007:14:52

大正天皇は在位が短く、存在感があまりないように見えますが
学習院時代にはランドセルの原型なる軍隊の背嚢を背負って登校。
学習院の厳しい規則に馴染めなく、留年することもあり、学習院を中退。(天皇候補がですよ)
一夫一妻を貫き、大正天皇が事実上では初の一夫一妻制の天皇
創作した漢詩の数は実に1367首もあり、歌の出来は相当のレベルに達していたらしい。
また大正天皇が桜の植樹を広め 日本=桜 にしたとも言われています。

明治天皇の側室の子として産まれ、軍部・政界に対して疎んじられたようですが
気さくないい天皇だったようです。

そして大正天皇が崩御されてから関連があるかどうか別として日本は軍国主義に移行しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大正天皇 知的障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2009/5/2023:14:51

これはあくまで一部で流れている説で、どこまでほんとうのことかわかりません。

大正天皇は元来平和主義者で戦争反対の立場から、軍部に批判的でした。
そのため第一次世界大戦の詔勅を出さないと言ったため、軍部が時の内閣と結託し、大正天皇は実質的に幽閉されてしまいます。
その後に流された噂が、「大正天皇は頭がおかしいので、何もやらせないほうがいい」というものでした。

大正天皇が病弱なため摂政となった後の昭和天皇は、こういった経緯を知り大きなショックを受け、軍部の怖ろしさを知ります。
これが昭和天皇が天皇になった後も大きな足かせとなり、大戦に突き進むことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる