ID非公開

2022/6/21 22:08

44回答

地震が怖いです。どういう心構えでいたらいいんでしょうか?

地震111閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まず、いつ地震が来るのかを気にしないことです。地震の時期を意識するとネットのウソにもだまされますし、眠ることも難しくなります。 最初に安全な室内にするのがいいでしょう。最近の地震では物がおちたり家具が倒れたりしてケガをしている人が多いです。安全な部屋にすることはあなたがすぐにできることでしょう。

0

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/31241/00271160/07sannkousiryou1030.pdf 被害想定の計算の手引きです 築年数別計測震度別の全壊率が5ページにあります 。。。。。 過度に怖いのは地震恐怖症かもしれないです A状況依存の恐怖、B未知である恐怖、、C脳の機能の問題で起きる恐怖 Aは具体的に恐怖の対象があって起きるものなので それの排除や対策で恐怖が減ります 例えば建物の耐震補強をするとか Bは未知から来る恐怖です、これは知ることで解決することもあります 例えば物音がして「怖いどうしよう」と思ったけど 猫だとわかって安心したとか 地震の知識が増えると危険をあおる人の言葉などに 惑わされなくなります C脳の機能によるもの これは理屈では怖がらなくていいことだと思っても怖いとかです 怖かったことを連想するようなことで記憶がよみがえり、脳の恐怖を感じる部位の活動が亢進することで 怖さを感じるためと思います うつ病で通院してるなら先生に相談したほうがいいです

0

大丈夫ですよ 誰でも怖いと感じていると思います 僕も怖いです 質問者さんは一人ではありません 怖いという気持ちは 本来、危険から生き残るためにある気持ちです その気持ちを無駄にしないよう 少しずつでも備えておかれると良いかと思います 怖くないものが怖いのは困ると思いますが 怖いものが怖いのは普通ですから大丈夫ですよ

僕がコロナウイルスを怖いと感じ 感染症対策を開始したのは2002年からです 実際にパンデミックとなったのは18年後です ちなみに原発事故対策は1990年代後半からです 福島第一原発事故が起こったのはおおよそ14年後程度です 僕はコロナウイルスに感染しますし 放射線も見ることが出来ないですし 放射線で被曝もするので それらが怖かったために用意していたのです 怖い気持ちは そのように利用するのが良いと思います