回答受付が終了しました

義兄の結婚式に着物を着ての出席はおかしくないでしょうか。我々は40代夫婦・子供連れで出席します。

着物、和服425閲覧

回答(9件)

1

正式には義兄の結婚式で着物着るなら黒留袖 レンタルなら柄の色数があまり多くないもの、金銀の箔や刺繍が控えめなものを選ぶといいと思います 実は両親御さんだけ黒留袖という式もありました 洋服買うのも面倒だったのでその時はレンタルして色留袖着て行きました 今いろいろな式の形があるのでお相手の方に聞いて見られてはいかがでしょう

1人がナイス!しています

0

その立場なら黒留袖が正式なのでは?振り袖着れない年代の未婚の姉妹や引退したお祖母様でもないし、色留袖にする必要もないです。先方の親族も訪問着やワンピースで来ることのないように、こちらの衣装を先方のお母様に正確に伝えるのは質問者様の役目かもしれません。 黒留袖は重厚で高級感のある正式な礼装です。

1

色留袖で問題ないと思いますが これは絶対に新婦さんに確認をとってください。 新婦さんの思い出に禍根を残さないのが一番なので。 もしかしたら新婦さんの参列者の中にお着物予定の方がいらっしゃるかも知れませんし、お立場的にはホスト(参列者を招く側)になりますので親族は華やかさを抑えるのが一般的です。 訪問着に比べて華やかさは抑えられているものの色がやはり明るいものが多いので目を引くことになります。 そうすると新婦のご友人とかが「旦那さんの親族席の和装の方素敵だったね」などと話題にするリスクもあって、そうなると新婦としては自分以外にスポットが当たるのってちょっと寂しさを感じてしまうことになります。 一番無難なのはやはり黒留袖です。着物知識の無い人でも親族の方だと分かるという利点もあります。 新婦が実の姉妹であれば色留袖も良いと思いますが 義姉である場合には避けたほうが無難です。 マナー云々ではなく人間関係的な部分で。

0

都内だと、むしろ和服、それも黒留以外見た事ないです、年間何十も婚礼はみますが、、、選ぶなら黒留が無難。色留は訳ありにしか見えないです。 後はお相手との釣り合いです。

1

結婚式は両家間だけの超ローカルルールがまかり通るので、世間一般の声を聞いても意味がないです。 新婦側の親族とちぐはぐにならないように擦り合わせるべきなので、お義兄さまと花嫁さまお2人に確認ください。 お義兄さまだけに聞いても、男性はそういうことに無頓着なので正直役に立たないと思います。