外壁トタン板を防錆しようとクリア塗料(エポキシ系)で塗ったら失敗しました。クリア塗装の部分だけ落とす素人でもできる方法はないでしょうか。

画像

リフォーム | 移住、田舎暮らし129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだトタンのシミや汚れが目に付いて、これも人生の思い出の1つとして受け入れ割り切る事は出来てませんが、時間が過ぎて見慣れて気にならなくなるか、よっぽど簡単かつ確実にできる良案が見つかるまで「何もしないのが1番」と判断いたしました。何も知らない素人の私が改善しようと拙速な事をして更に悪化させずに済んだ幸福を自分の中で言い聞かせ最悪を免れた認識を維持するよう努めます。ありがとうございました。

お礼日時:7/2 21:43

その他の回答(3件)

0

クリアは、素人では無理な仕事ですが、 弱溶剤系とはいっても、最近の塗料は乾きが早いですから、とても素人の手に負える仕事ではありません。 まず#240のペーパーを全体的にかけてなるべく平坦にします。 その上から、合成樹脂調合ペイント(いわゆる一昔前の油性ペンキ) を塗るしかないでしょう。 乾きが遅いので、無風の日を選んで、2日に分けて塗ります。 クリアだけを落とすなんて、誰がやっても不可能です。

0

ちょうど今私がやってるのですが、最近のトタンとかの塗料はさびの上から塗れて1回で仕上がるとかいてるのがあります、説明を鵜呑みにすると良さそうなので塗ってみては、私も今から塗るので何ともですが!