回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 1:59

1313回答

大阪公立大学文系は横国と大差ないですか?

大学受験2,121閲覧

3人が共感しています

回答(13件)

4

そんな大差ないと思います。イメージは大阪公立=横国>千葉ですかね。

4人がナイス!しています

2

千葉の方が上ですよ。横国だとさらに差があると思います。

2人がナイス!しています

8

難易度は多分、大阪公立>=横国>千葉ぐらいですが、学歴フィルターだとこの3校は同じラインだと思います。 旧帝大下位(北海道、九州)と神戸、筑波、辺りと同格に見られるかなと。

8人がナイス!しています

就職において、大阪公立、横国、千葉より明確に上とされる大学はそれこそ名大、東北大ぐらいからじゃないですかね? それくらい上位層ですし、この3校なら就職で困ることはほぼないかと思います。サークルや授業内容など、そういった面で選んでも良いかなと。

9

大差ないとは、偏差値の話でしょうか。 もともと文系が強みの大阪市立大学と工学部や獣医学部などの理系に強みがある大阪府立大学が合併してできたのが大阪公立大学です。 現在大阪公立大学の院生をやっていますが、 私の主観で話しますと、 若干大阪公立大学の方が高いのではないでしょうか。 できてすぐなのであまりよくわかりませんが、 ある程度倍率も上がっているのではないでしょうか。

9人がナイス!しています