回答受付が終了しました

phpを勉強しようと思っているのですが、ショップのランキングでは昔のばかりで今現在だと役に立たない物が多いらしいです。 何かおすすめの参考書などを教えていただけないでしょうか?

PHP70閲覧

回答(3件)

1

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室 ・・・プログラミング自体初心者でも挫折せずに取り組めます。 気づけばプロ並みPHP 改訂版--ゼロから作れる人になる! ・・・。上記の本の続編。ショッピングサイトを作りながらPHPの基礎を学びます。 上記2冊はとにかく挫折しないで一冊の本を読むという経験を作るために良いかと思います。ページ数は一冊目が160ページほどですので、抵抗なく読めると思います。 独習PHP 第4版・・・別の方も推薦されている本です。 こちらは、PHPの基礎を丁寧に網羅的に分かりやすく説明していて良書なのですが、ページ数が多い(650ページほど)、文法の話中心で、PHPで何ができるという実感につながりにくいことから、1冊目にいきなり読むには少しハードル高めかなという印象です。 しかし、良書であることには間違いないですから、プログラミング経験が多少なりともおありであれば挑戦してみてもよいと思います。

1人がナイス!しています

1
1

PHPはウェブ作成に特化したプログラミング言語です。 (個人的には)プログラミングの基本であるifやforを「覚えてから」ソースを書くというのは非効率に思っています。 使う時に覚えればいいし、forに関してはweb作成では普通のシステム開発より使うことがあまりないからです。 なので実際に掲示板やECサイトを作る的な本の方が良いと思います。 PHPを学ぶのではなくて、WEBサイトの作り方を学べる本を買おうという話です

1人がナイス!しています