Macのプロキシ設定有りでsudoを使いたいです。 大学のプロキシ設定のせいでsudo gem install cocoapodsができません。

補足

この質問は大学のWIFIを使用したときの話です。 自分のお家のWifiではプロキシに関係なくsudo install はできます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(._.)

お礼日時:6/25 7:25

その他の回答(2件)

0

おそらく sudo ではなく gem の問題で、あらかじめプロキシサーバーを環境変数 HTTPS_PROXY 及び HTTP_PROXY を設定しておくか、コマンド実行時に -p もしくは --http-proxy によって指定する必要があるのではないかと思います。 もちろん認証が必要なら、ホスト(URL)とポートだけでなくユーザー名とパスワードの設定(HTTPS_PROXY_USER 等)も必要なはずです。

0

sudoでコマンドが実行できることと、プロキシは関係ないのだが? sudoでコマンドが実行できるのは、そういう設定になっていれば可能(個人のMacなら自分のユーザーアカウントなら可能になっているはず) 一般的なMacでのプロキシ設定方法をやってもできないというのなら大学に聞くことだ 大学のプロキシサーバがどういう設定になっているかなんてここの回答者は知らないからな。