もし地球が消滅するような天体衝突が直前に確定したら我々は死ぬ前にそれを知ることは出来るのですか?

補足

前提が有り得ないとしたコメントが多いですが、有り得ないと回答は無理ですか? 明日地球が滅びます。 何故か?これはどうでもよく、その先が知りたいので適当に理由付けして頂ければと思います。

天文、宇宙172閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 「天体衝突」と書いてしまったせいで、皆さんから直前に知るのは有り得ないなど、本質からそれた回答を誘発させました。 質問目的は、書いたつもりですがそれを知ったときの早く情報受けられる人の行動です。 申し訳ございません。適当にぼかして何かしらの宇宙事象で〇〇日前に地球の生物が死滅するとわかったら。。 のようにすべきでした。

その他の回答(5件)

0

そこまで大規模な衝突が直前まで確定しないということ自体がまずありえません。 小さいもの(まぁ、大都市を直撃すれば相応の被害が出る程度)なら衝突するまで発見できない可能性もありますが、十分に大きければ何百年後に衝突する可能性が何パーセントという段階で発見され、その後さらに詳しい観測を積み重ねて次第に正確な軌道がわかっていきます。隠し通すことは不可能ですし、それだけの期間があれば衝突が確定した場合に備えて対策を立てる余裕もあるでしょう。

0

百聞は一見にしかず。映画のディープインパクトをご覧下さい。こんな感じになるでしょう。

0

オウムアムアの場合など地球に一番近いところを通り過ぎた後に発見されるということもあります。 天文学者でも早めに知れない場合もあるかもしれません。 既に見つかっている天体であれば、いきなり発表されるのではなく「〇百年後に地球に最接近する」という話から「もしかしたらぶつかるかも?」とだんだん深刻になっていくでしょうから直前まで分からないということはないと思います。

0

地球が崩壊するような大きな天体なら、遠くからでも計算でわかります。 しかし、必ず当たるのか、それるのかはもっと近づいてから判明します。 高速で進んでいるので。近づいてからでは対処出来ません。 近づくまでの対処方法は研究されていて、実現するかもしれません。 地球が一部大打撃を受けるくらいの小さな天体衝突は、近づくまで観測出来ません。よって、気が付いた時から、まもなくで衝突します。 自分の近くに落ちないことを祈るしかありません。

0

地球の危機・・ではなく、生命の危機・・でも数百km以上なので、 今見つかっているのでは、ここ数百年は大丈夫でしょう。 そのような事態を天文学者等が知った時、政府などがどう対応するかは??? ですね。 →結局、隠し通すのは無理だと思いますが・・・