ID非公開

2022/6/22 10:12

55回答

5年生の模試の問題です。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

画像

算数 | 中学受験415閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

難しい問題でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:7/3 13:48

その他の回答(4件)

4

何桁小数点の位置をつけ間違うかですが、 2桁ならば56.43÷99=0.57 になり、頭に0.が付けばもはや「小数点の位置を間違う」 のレベルではないと思います。 57を小数点の位置を間違えて0.57としたとは言わないでしょう。 だから、1桁違いで56.43÷9=6.27で正しいです。 62.7を小数点の位置を間違えて6.27とした。

4人がナイス!しています

訂正: 下から3行目 0.57の小数点の位置を間違えて57としたとは言わないでしょう。 下から1行目 6.27の小数点の位置を間違えて62.7とした。

1

単純に、56.43を9で割ればよいのではないですか。 元の数より、9倍になったと言う事を、気付けるのかどうかが、争点になると思います。

1人がナイス!しています

1

1桁間違った場合には、9倍になってしまったことを意味します。 なので、正しい答は出てきた値の9分の1 56.43÷9=6.27

1人がナイス!しています

1

10x-x=56.43 です。 これは「小数点を1桁付け間違えた」と解釈した場合の式です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 10:54

どうもありがとうございます。この問題ではどうして1桁違いとわかるのでしょうか?よろしくお願いします。