ID非公開

2022/6/22 11:17

55回答

離婚後、悪口を言われる件について教えてください。 協議離婚をして、私は娘と共に生活しています。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/23 9:42

ご回答いただきありがとうございます。 離婚したのが5月で5、6月分は前夫が引越し費用や退去費用でお金がかかるため払えないと言われ払われてません。 退去費用を払えと言われています。 電話や対面で話す事は控えます。 離婚して常に感じていたストレスが軽減されたと感じています。そちらの幸せに目を向けるようにします。

その他の回答(4件)

0

返答、返信を決めておくと楽になりますよ。 全てにおいて「そっか。」と返す。など。 この言葉は、そうですか。でも、そうなんだね。でも何でもいいんですが できる限り肯定も否定もしない意味のない短い言葉の方がいいです。 どんなに言い返したい言葉でも、全て一律そっか。で返します。 これを繰り返していると相手の悪口も減りますし、自分自身も受け止めたり理解したりするより先にその言葉が出るようになって 心まで届かなくなりますよ。 それから、言わせないようにすることも大事です。 ※言われないように、ではないですよ。 面会交流の際に子どもの前でパパをめちゃくちゃに褒めます! 私はシングルマザーで営業なのですが、お客さんに否定されないために否定できない空気を作ります。 「とても言える雰囲気じゃなかった」と思わせるんです。 悪口を言えない空気づくりには、笑顔や笑い声、嬉しい楽しいという言葉、ありがとうとか助かったよという言葉が欠かせません。 多分言いやすい雰囲気になっているのではないかなぁ?と思います。例えば顔が怖いとか、雰囲気が重いとか…。 その辺りを気をつけられるようになると 比較的快適になりますよ!(自分のためにです。) お互い大変ですけど、、、頑張りましょう(>_<)

ID非公開

質問者2022/6/28 16:11

ご回答いただき、ありがとうございます。 返事のパターンを決めてみたいと思います。 面会交流の際に元旦那を褒めれるようにしてみます。

1

悪口を言われるといい気はしませんよね。お気持ちお察しします。 ①質問者さまがなぜ離婚したのかを思い出してください。 元旦那さまと別れる決意があったと思います。 「自分や自分の家族のことを悪く言う人に好かれたい?」 「元旦那さまに悪口を言われることで、私の人生は不幸になる?」 「私の人生の主人公は誰?」 悪口を言われた時は、上記の質問をご自身に投げかけてあげてください。 あとは落ち込んでもいいよって自分を許してあげてください。 悪口を言われて落ち込んでしまうことがあっても普通だし、それでいいです。 悪口を言われても、質問者さまの価値に変わりはないし、 幸せな人生を生きていけることに間違いはないです。 ②・悪口を言われた時に感じた感情や、自分の考えをそのまま認めてあげる ・スルーする ・ご自身の好きなことに没頭する 何か参考になれば嬉しいです。 質問者さまのことを応援しております^ ^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/23 9:39

ご回答いただきありがとうございます。 落ち込む自分を受け入れてあげたいと思います。 受け入れた上でスルーをしたり好きなことに没頭したいと思います。 娘といっぱい遊んで、リフレッシュしたいと思います。

0

確認したい事はメールや文書で。 または誰かを介して行ってください。 人の行動は変えられないので、あなたが直に交流しないようにしましょう。 悪口は、あなたへの執着です。 不器用な愛情表現だと思ってサラッと流しましょう。 面会交流などは、実家など、他の人の目がある場所で行って、あなたは接触しないようにしましょう。 熱があっても、実家に寝かせてもらって、そこにお見舞いで面会させるのもありかと思います。

ID非公開

質問者2022/6/23 9:37

ご回答いただきありがとうございます。 今回はメールや連絡を取り、その返信で悪口が返ってきました。 誰かを介すようにしたいと思います。 サラッと流せるように頑張ります。 面会交流は実家の両親は前夫の顔も見たくないと言っていて、また前夫もお前の家族に絶対会いたくないと言っているので実家での面会交流は難しそうなので、他の人の目がある場所で行いたいと思います。 娘は今1歳で面会交流の時は私も付き添う予定になっています。娘は前夫には全く懐かず離婚前でも顔を見るだけで泣いていました。

1

①面会交流の連絡は第三者機関を通して行えば悪口は貴方に届きません。 ②第三者機関を使っていれば後は全てブロックでいいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/23 9:30

ご回答いただきありがとうございます。 娘は今1歳で面会交流には私も付き添う予定でしたので、第三者機関を利用するという考えがありませんでした。 第三者機関、調べてみます。 ありがとうございます。