トイプードルの2歳の女のコを飼っています。 最近、ご飯を食べなくなってしまいました。 体調など悪いところは全くなくおやつは食べます。

イヌ79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

贅沢病ですね。 うちも小さい頃、コマンド教えたり、ご褒美と称しておやつを与えてたので、ご飯を食べなくなりました。乳歯の生え替わりで食べたく無い時もあったりで、ご飯にはすごく悩まされてます。 おやつも食べるものと食べないものがあり凄くこだわりと好き嫌いがある子で大変です。 うちの子はティーカップサイズのトイプードル女の子なので、1回の食べ切れる量も食べて欲しい量よりも少ないので、完食したらおやつが貰えるというようにトレーニングしてます。 朝、1回分を与えて、残したら、昼間にもう一度、残した分を与えてます。それでも残したら、廃棄してその日はおやつもあげません。 それから夜与えて、残したら深夜に欲しがりますが、朝食べなくなるので、与えません。 根気よく改善してますが、うちの子開けたてはカリカリのまま食べるのですが、翌日からお湯でふやかしたり、レンチンしたりしないと食べないので、徐々にお湯の量を減らしたりレンチンの時間を短くしたりして、なるべくそのまま食べるように仕向けてます。 飽きないようにフードも2〜3種類用意して、ローテーションさせてます。 根負けしたら、ワンコの思うツボです。 うちはよく、空腹で胃液や胆汁を嘔吐してました。なので、フードだけは少しでも食べさせなきゃと試行錯誤してましたが、食べない時は食べません。 仕方なく、大好きな牛肉のジャーキーを粉々にして、少しだけかけて混ぜてあげたりもしました。でもそれを続けるのも面倒なので、最終手段として、って感じです。 食べない子から比べると本当になんでも食べる子がうらやましいですよね。 鹿肉がうちの子は嫌いで食べないので、おまけでもらった鹿肉のドライフードの試供品をお友達のチワワくんにあげたら、うちの子以外のわんちゃんは食べて、うちの子も欲しがったので、あれ?と思って1粒貰ったら、やっぱり食べませんでした。 おやつも食べるものと食べないものがあり、新しいのを買うのに躊躇しちゃいます。 ドライフードも試供品は食べたのに大袋だと食べなくなったとかもあり、一番厄介な子な気がします。 でも根負けしたら、身体にも良くないから根気よく改善を頑張ってます。 先日、実家で飼い始めたマルプーくんの横でご飯を食べさせたら、そのままガツガツ食べてて少し驚きましたが、誰かと食べると食べるのかなとも思いました。

0

うちの犬もはじめは食に関心がなくて、少し食べてやめるみたいな感じでした。チュールや美味しいご飯は食べたので、安いご飯からちょっといいものに変えてみたりしました。最近は脳炎だとわかって薬を飲んでいるので逆に食欲しか無くなって笑笑 まるまるになってますが... あまりにも食べなくて心配なら病院へ、餌の変更(お試しして)もいいと思います。

0

>体調など悪いところは全くなくおやつは食べます。 だから食べないんですよ(笑) >置いておくと食べたりするので置いておいてしまったりもしています。 そんなことしなくていいです。 >おやつとか何もあげずにいても食べない時があります。 たまにでもあげているのであれば、おやつもらえるんだからカリカリ食べる必要ないですもんね。