人のことを大切にできる人になりたいです。 自分をまず大切に想うとよくいわれていますが、心のありかたを変える方法として他にあるでしょうか。

友人関係の悩み | 心理学71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

おっしゃるとおりで、自責の延長でひとを傷つけた他者を責めて軽蔑するような考え方に至ってしまったら、そういう人間にはなれませんね。 それぞれの存在が大切にされるべきという考え方が好きです。できるだけ差別したくありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

あなたに本気が有るなら、瞑想を覚え、日々の習慣にして終うと、 何事にも、囚われない自分が出来て、 醒めた目で、未来関係する人々の本質が観えて来ます。 簡単な回答ですが、自身の意識が拡大するので、 未来人生も大きく変わって来ます。

0

変わりたいと思っていること自体がまず素晴らしいと思います。上から目線な言い方で申し訳ないですが、偉いです。 どんなに完璧な人間でも、他人を一切傷つけないということは無理です。 他人の気持ちは読めませんし、自分が傷つかないこと=全世界の人間が傷つかないことではないからです。 傷つけないようにしよう、とばかり意識していたら、ロボットのような感情のない表現の抑揚もない人間になってしまいます。自分を押し殺して他人にばかり気を使っていたらそれは自分を大事にしていないということにもなります。 なのでまずは、「自分は悪いことをした。過ちをおかした。」と反省すると同時に、「生きていれば他人を傷つけてしまうこともある。」と少しだけ自分に優しく楽に考えるようにしてみてください。 あとはいろんな人と交流を持ったり、ニュースを見たり本を読んだりすることもいいと思います。 「今の言葉を言われて自分は傷ついたな/うれしかったな」「この相手はこんなこと言ってるけど、そういう考えの人もいるんだな」「この登場人物はこのときどういう気持ちでこの行動を起こしたのだろう」「ニュースになったこの人はなぜこんなことをしたのだろう」など、 他人の気持ちになって考える機会を増やします。 それだけで視野が広がったり、自分も他人も思いやれるようになると思います。

ご回答ありがとうございます。生きていれば他人を傷つけてしまうこともありますよね。 しかし、躁鬱病があるのですが、くるしくてアルコールに溺れ、正気ではない状態になり、チャットで暴言を吐いてしまいました。傷つけるために傷つけたという事実は、精神疾患やアルコールで説明したくないんです。 意図せず傷つけてしまったのではなく、攻撃性の感情に従って攻撃してしまったんです。