ID非公開

2022/6/22 15:21

66回答

ドル建てか投資型

生命保険 | 資産運用、投資信託、NISA734閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/22 23:31

マニュライフの、こだわり外貨終身、無配当外貨建終身保険、積立利率変動型で、最低星1.5%払込期間20年で、確か15年後から解約できると言ってました。基本保険金額5万ドルと書いてあります。 最低保証2.5、払込10年なんてあるんですか??それにすれば良かったのかな、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ご親切にありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

保険のことを 「資産運用カテ」で聞くのはやめなさい 保険のド素人回答者がわんさか 「保険はダメ」というだけだ まず 質問者夫婦の要望を明確にしなさい それが カネを増やしたい ということなら カテは「資産運用」でいい が 学資保険というのは ①親の死亡時の保障 ②親が死ななかった場合の積立 この①②どちらでの場合でも 子供の進学資金を確保する、というものだ で①が必要なのであれば 資産運用カテのド素人回答者は ほぼ全員が間違った回答をする 保険の必要性を無視して ②でどれだけ増えるか、だけ論じるからだ 生地屋のおやじがいい例だ 全額投資にしろ、と書いているが それでは①が全く機能しない ①を掛け捨ての定期保険でカバーして 残りを全額投資、となれば それは①②両方の要望をカバーするわけだ だから 質問者夫婦の要望が何か、が第一なんだよ FP1のドル建てというのは この①の死亡時の保障について 円建ての掛け捨てではない保険に比べ 保険料は安く済む、べきものだ ただ、問題は 支払う保険料が為替で変動すること そのFPがポンコツなこと だ 円安になれば支出が増えるため 積立の成果に対する効率が悪くなり また家計の管理がしにくい よほど支出に余裕があれば問題ないが 子供の成長に伴う支出増を含めて考えると 円で定額の支払いの方が望ましいのでは? であれば FP2の方がまだよりいい提案ではある これは支払いが円で定額であること 運用効果がドル建てより見込めること だ ただし、 「介護」の保障の必要性があるか、だ 死亡時だけではなくて 介護状態になった時の保障だから この提案は ①親が死亡または介護状態になった場合の保障 だ つまり親が死なないが介護状態になっても 子供の進学費用は備えておく、 というのが目的になる 介護のないユニットリンクは 掛け捨ての「死亡時の保障」+投資信託 だから 仮に月の保険料10000円とすれば 掛け捨ての保険料2000円+投資信託8000円 というイメージのものだ これを介護のあるユニットリンクにすれば 当然だが保険料部分がアップする だから 掛け捨ての保険料2500円+投資信託7500円 などとなる 投資信託の掛け金が少なくなるから 将来貯まる積立金も少なくなる これをよく理解して 支払いが円で固定費ではない 投資信託での運用ではないから 株式で運用するより増えないが 銀行や普通の学資保険より増える これでいいなら そのドル建てのものを継続してもいい 支払いを円で固定したい 保障が死亡時だけでなく介護時も欲しい のであれば ドル建てではこのどちらも満たしていないから 解約してユニットリンク介護へ変更する このように考えたらいい そして 介護の保障が必要ないのであれば 普通のユニットリンクにするか 掛け捨て定期保険+積立NISAにするか それはご自由に

0

学資保険代わりにドル建ての終身保険に加入・・・必ずしも間違いではない。 円安の今、20年掛け続ける・・・ここは営業マンの都合(誤解を受ける説明) FP解約してユニットリンク・・・資格を持ってるだけのいい加減な営業・・・

1

現在は 歴史的な円安水準です。こんな時に 外貨建ての保険を奨めるなんて、信じられません。両FPさん達は、販売手数料が欲しいだけです。 傷が浅いうちに 全解約して、その毎月の保険料を eMaxix Slimの全世界株式に向けた方が、15-20年以上くらいやれば はるかにマシな 運用成績をたたき出してくれます。 https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/ 投資判断は 自己責任でお願いします。

1人がナイス!しています

1

そのてのFPは保険の販売手数料が欲しいだけです。今為替で長期の保険で運用とかあほらしいとかおもえません。 資産運用はまず自分たちが相応の知識をつけることが必須です。投資で儲けるための鉄則は自分が理解できないことはやらない、です。 今ならまだ傷は浅く、解約して、よく自分たちで知識を付け考えるべきです☆

1人がナイス!しています