回答受付が終了しました

年金受給額について教えてください。 私、現在60歳で、今年の2月に定年となり、定年延長で同じ会社で働いています。

年金 | 法律相談1,024閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(10件)

0

インタビュー等で聞く20万円て夫婦の合算ですね。 税務署を退職した人に直接聞いた話ですけど厚生年金で20万円/月支給されてる人はごくマレだと言いましたよ。 みなさんそんなにもらってないんですよ。 小さい会社を渡り歩いたのでもなければ計算は間違っていません。 納付記録も途切れなく残ってるのならそれが正規なんです。 気持ちはじゅうぶん判りますけど。 気持ちはすごく良くわかる。 支給額が上がってもこんどは保険や住民税などの引き去りがドカンと増えるから結局、差は少ないんです。

0

ねんきんネットの年金額はほぼ正確です。 世間の単身平均20~25万円は多すぎます。ただし夫、会社員で妻、専業主婦なら合計25万円程度受給していると思います。

0

63歳です。払い込み額からして妥当ですよ。その金額は夫婦会わせてとか個人年金を足した金額ではないですかね。60歳なんですよね。これまで何度も通知書が届いてますよね。見てましたか。払い込み額ご自分では多いと思われてませんか。普通の収入ですよ。

0

確か年金の目的は支払った方(貴方)が目的では無かったと思います。支払った方が目的なら個人で積み立てればいいのであって、今の年金をほとんど払って無い高齢の方はもらえなくなってしまいます。ルールがおかしいと言えばその通りだと思いますが総合ボランティアがルールです。その為、税金と違い年金はmaxがあります。今は65万になったと思いますが、この額も上限が勝手に変わりupされてきてますが、私もほぼ40年間(厳密には30数年)上限の支払いをしてます。確か、それでも、貰える年金は調べてませんが30万が限度だったと思います。もう一度、書きますが、年金は積立ではないので、支払った金額をもらえるものではありません。国民年金は480回の内、支払った回数分の金額をもらえます。 まぁ私も社会保険に詳しいわけでは無いので間違ってるかもしれませんが、以前同じように、こんなに払ってるのにで調べただけです、法律が変わらなければ、どーぢようもありまでん。