エアコンのコンデンサーからガスが漏れたら、その周囲は黒くなりますか?

車検、メンテナンス | 自動車211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全額弁償することは難しいものの、費用の一部を負担するとの妥協案をディーラーが提案してきました。それに応じるかどうかは思案中です。 みなさんからの情報がディーラーとの交渉に大いに役立ちました。お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

当方電装屋です。 ガスと一緒に潤滑オイルも入ってるので、漏れれば確かに黒くはなりますが、何故に整備士が~となるのかが不明です。 漏れたから即黒くなる訳では有りません。 又、フィンが潰れたからと言って必ず漏れる物でも有りません。 オイルは無色透明~サラダ油位の色で、蛍光剤入りは黄緑色になってます。 整備士が潰したのが原因のガス漏れだとしたら、潰れた事が要因だとすると「短期で完全にガスが漏れる」状態になる事が殆どです。 *コンプレッサー出口の高圧ホース→コンデンサー部→室内ユニットに行くホース(パイプ含む)の順で圧力が高いので。 状況から推測すると、仮にガス漏れしてるのだとすれば極少量。 極少量のガス漏れではオイルの漏れも微細になるので、黒く視認可能なレベルまで漏れるとなると、漏れてる期間もそれなりに必要になります。 整備士が何かと言うのが先日の話しの事なら無関係。 大分前にと言うなら可能性は高いですが、絶対に飛び石とか有り得ない場所でしょうかね? *その辺を弄る作業をさせたか否かにも因りますし・・・

潰れた箇所の前にはステーがあるので飛び石が当たるのはほぼあり得ません。フロントグリルやバンパーもまったくの無傷です。 数年前の鈑金塗装でフロント周りをバラしており、その時に工具などを当ててしまった可能性もあるとディーラーも言ってます。確かに石がぶつかったというよりも、何かを押し当てたような潰れ方です。 ちなみに、1ヶ月半前の車検を担当した整備士は車検時には異常は見られなかったと言っています。車検後にA/Cオンでエンジンを高回転まで回す運転をしましたが、その時の圧力で微細な穴からガスが漏れた可能性もあります。

0

エアコンガスの回路内は一緒にコンプレッサーオイルも回ってます、 ガスが漏れればオイルも漏れて濡れてるように黒くなることがあります。 そのうちに冷えなくなってくるかもしれないです。

0

黒くなっているとすれば、エアコンオイルが抜けて埃を呼んだのが疑われます。したがって、中性洗剤で洗えば黒は取れるものです、取れなければ金属の変質ですがそういうことはあるのかなあ。

ディーラーの整備士が汚れを落とそうとしたけど落ちなかったです。 エアコンガスの漏れによるものか、シャーシブラックなどを吹き付けてしまったのか現時点では不明です。