回答受付が終了しました

二級建築士を受ける者です。 受験票が発行され、私は学生でもあり一時的に居住で住民票は地元のままで、本籍地が地元で現住所は今住んでいる県で申し込みしました。

回答(2件)

0

>試験場所が現住所の場所になり、本籍地とは異なるので試験するに当たって住民票を変更した方がいいでしょうか? 変更しなくても問題ないです。 そもそも住民票って引っ越す予定があるなら、その地元に実家があるとするならば、変えなくてもいいくらいのノリですから、実家の家があるならそっちに住民票をおいておいてもいいわけです。 >(住民票は合格後資格の登録時に必要だと思い、住民票の変更をしてませんでした。) ちなみに登録の時は、住民票と現住所、運転免許の住所が全て違っていたとしても、登録したい県の建築士会で登録すればどこでもいいという具合です。 自分はあなたと逆で実家で受験し、住民票の住所と違う県で受験したので、登録も実家として、住民票、現住所(引越し後)、運転免許(変更してない)がすべてぐちゃぐちゃでも、登録はできます。

で、本籍は基本的に現住所と違うと思うので、どうでもいいと思います。 めんどくさいのが、確か本籍の書類が登録で必要になるので、違う県だと違う県の役所まで取りに行く必要があった気がします。

0

それは関係ないかと思います。 出張先の県で受ける方も居ますし。 住民票移す移さないは 合格した後の登録等の際に確認されたら良いかと思います。 本籍地がどこでも問題無いと思いますけど