回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/22 21:42

1717回答

ピアノ初心者って本当に長時間やればやるほど上達するんですか?

ピアノ、キーボード | 楽器全般608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(17件)

0

適切な練習方法 優秀な指導者 1日5時間練習して6年間でおよそ1万時間。 その分野のエキスパートになるために必要な時間です。 24時間休みなく練習しても集中力体力が続かないことはいうまでもありませんが、2時間練習しても、翌日まで休めば技能は後退してますからね。 必要な練習時間を判断するのは優秀な指導者の役目です。

0

時間の問題ではなく、練習の質の問題になります。 そもそも、集中力が続かない人や、質問者様のように手が痛くなってしまう方の場合は長時間練習に向きません。 しかし、集中が5、6時間、中には8時間位続く人もいます。 手の痛みの問題も、元々脱力がよくできていて無理のないフォームをしている人は何時間弾いても疲れません。 あと体力の問題もありますね。 それらを併せ持っている人の場合、長時間練習が可能です。 上記の条件が揃っていて、更にピアノの練習が大好きで気がついたら8時間経っている。 そういう状況であれば長時間練習の意味がありますね。 長時間練習が効率が良いと思えないと感じている時点で、長時間練習には合わないタイプだと思います。 良い悪いと言うことではなく、ご自身の集中力、体力、手の疲労度合いを考えてベストの練習時間が決まってくるのだと思います。

0

>趣味で弾いてるレベルですが1日5時間くらい弾いています これは必ずしも本当の初心者では無いと思いますが…。 中にはまるっきりの初心者もいるでしょうけど。 まず、趣味で弾く人=初心者では無いです。 趣味で弾く人の中にも、上級者、経験者、現役で習っている人、色々います。 また、本当にピアノは初心者でも、エレクトーンやキーボード等の鍵盤楽器の経験がある人もいます。 クラシックは全くの初心者だけど、家にピアノがあって昔からPOPS等を適当に弾いて楽しんでいたなんて人もいます。 また初心者の定義も人それぞれです。 本当に始めたばかりの人もいれば、年月は経つけど簡単な曲しか弾いたことが無くて「まだまだ初心者です」と謙遜して言ってる人もいるでしょう。 なのでもし「初心者だけど五時間練習してる」なんて知恵袋で書かれていても、あまり真に受けない方が良いと思います。 一応、趣味の場合という事で書きますが、練習を沢山やれば良いというものでも無いですが、曲が長くなれば練習時間も長くはなります。 趣味でやるにしても、初級者と上級者てでは普段弾く時間は変わってきます。 例えば一曲をスラスラ弾いても7~8分かかる曲の場合、単純に計算しても一時間で8回位しか弾けません。 でも実際には始めからスラスラ弾ける訳では無い上に、難易度が高めの曲であれば弾く前に指の練習的な物をして、指を慣らしてから弾く人も多いでしょう。 また、教本も1冊とは限りません。 そうすると、一時間で曲を通して練習出きる回数は、たったの数回とかそんなものです。 曲が長くなってくると、これではなかなか上達しませんよね。 趣味とは言え、子供の頃から趣味でレッスンに通っている人は、毎週新しい曲を1週間(長い曲なら2~3週間の場合もありますが)で仕上げますし、難しくなればそれなりの練習量は必要になります。 私は幼稚園の頃は1日20分練習するかしないか程度でしたが、高校受験後~大学の頃は1日3時間位弾いてました。 日曜日とかは5時間位弾くこともたまにありました。 集中力が切れる事はありませんし、あっという間です。 社会に出ると流石にそんなに時間はとれないですけどね…。 ただ、曲によってはやっぱり体に負担はかかります。 自分の苦手な動きの多い曲等はやはり指に負担がかかりやすいので、疲れたら練習をやめます。 自分の能力の範囲内で練習する感じです。 初心者のうちは慣れない動きも多いでしょう。 また、子供の頃から始めた人と、体の固くなった大人になってから始めた人とでも、体にかかる負担も違うと思います。 初心者のうちは体が慣れていないと思いますので、自分の体に負担にならない程度で良いのではないでしょうか? あと気になったのですが、 >復習して1時間+自由練習で30分 もしかして自宅練習メインの教室では無くて、教室練習がメインの教室だったりしますか? そうすると練習時間の配分とかも、他の教室に通っている人とけっこう違うのかもしれませんね。 初心者で復習に一時間って、あまり聞かないので…。

あと、たまにいるんてすけど、初心者で練習時間が異様に長い人って、譜読みが出来ていないだけの人って可能性もありますよ。 普通は演奏能力と譜読み能力って同時進行で身につけていく物なので、片手練習なら本来初見でもゆっくりならある程度は出来るハズなんですけど、出来ない人がいるんです。 時間をかけて何をやってるのかと思ったら、一生懸命楽譜にふりがな降って、鍵盤の位置を指で暗記している…みたいな…。