完全機械式カメラのオススメを教えて下さい。

補足

早速 沢山の回答有難うございます。 実際に使っている方からのおすすめポイントや注意点等、とても参考になります。 重さとシャッタースピードについて補足です。 金属の塊なので 軽くない ということは前提として承知しています。現在持っているコンパクトカメラも500gあるので、最近のものと比べると倍くらいは重い印象です。それプラスレンズの重さも加わると認識しています。 あくまで、プロ機のような重量感ではなく旅行にも持っていける程度に収まっているもの で考えています。 シャッタースピードは1/1000あれば全然OKです。 1/500までしかないコンパクトカメラ(の、更に不調で1/250までしか動かないもの)を使用していて少し不便だったので、1/1000はあると色々撮れそうだなと思って書きました。 おすすめしていただいてるものを調べつつ、最終的には実際に手にとって決めたいと思います。 既に候補に上がっているものでも、マイナーなものでも、色々書いていただけると嬉しいです。 引き続き宜しくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 沢山の回答本当にありがとうございます。それぞれのカメラを調べながら、自分の求めるものも分かってきた気がします。第一候補としてNIKONのnewFM2かF2を、重さも確かめながら検討しようかなと思います。最初の一眼レフとして使いやすく、でも飽きずに長く使えそうな印象を持ちました。 投稿後にお礼チップの指定が出来ていなかったことに気が付きました、申し訳ないです。

その他の回答(10件)

0

一眼レフで Nikon F2アイレベル OLYMPUS OM-1(電池抜きで使えばよい) MINOLTA SR-1s 辺りはどうでしょう。

0

予算オーバーと言っても安いライカもありますよ。ライカiiibなんかいかがでしょうか。 レンズはエルマー5cm, ズマロン3.5cmのどちらか。7万あれば買えると思いますが。 距離計が要らないならローライ35. Sは高いのでテッサーの物。よく探せば、4万位で買えると思います。でもこれは1/500までしかシャッタースピードがないですね。。。 小さいほうが良いと言うことだとどうしてもレンジファインダーになっちゃいますね。 ライツミノルタなんかもいいですけどM系のレンズは高いですね。。。Mロッコール40mmつけっぱなし戸井うのももったいないかもですし。 私が最近一番良く持ち出すのはローライC35かテッサーのローライ35で、おすすめできます。ローライA110も良く使いますがこれはおすすめできません。

0

レンジファインダーなら、キヤノンのIV〜7から状態のよいのを選べばどうかな。 レンズは、キヤノン 50/1.8。 どちらも弾数多いから、高価ではないと思います。 M39のレンズなら使えるので、ロシアでもドイツでもフランスでも好きなの楽しめます。 ただし、 ・近接撮影はあきらめて。 ・望遠も135mmまで。 ・フラッシュは考えない。 でいきましょう ^_^