2月に退職し、4月から新しい職場でパートとして働き始めました。 保険証は新しい会社からいただいたのですが、扶養に入れる給料額のため、主人の扶養に入る手続きを主人の会社側で行ってもらいました。

社会保険64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

確認したところ、扶養手続きではなく、保険証はすでに自分のところから頂いているので、扶養手当の手続きをするという話だったようです。(主人は公務員です) 扶養手当の手続きのみの場合、社会保険や年金は私の方から引かれ、扶養手当は主人に入る、ということでしょうか。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:7/1 20:34

その他の回答(1件)

0

あなたがアカンのです。 >主人の扶養に入る手続き なんて、しちゃいけませんでした。不正行為です。 勘違いしておられます。 夫の扶養に入れる妻とは、 ① 自分の職場では、社会保険に加入できない かつ、 ② 自分の月収が108333円以下 な妻なのです。 あなたは、①じゃないので、夫の扶養に入る資格がありません。 なのに、手続きしちゃったのは、虚偽申告・不正行為、なんです。 いますぐ、旦那さんの会社にお詫びして取り消して下さい。 あなたが使って良い保険証は、自分の職場で加入してる保険証のみです。 当然に、あなたの月給からは健康保険料と厚生年金保険料を引かれます。 あなたの会社は正しい! あなたが間違いを犯した! のです(◞‸◟)