回答受付が終了しました

「君は地頭が悪いね。」と個別指導塾の先生からほぼ毎回の授業で言われるのですが、この発言をどう受け止めれば良いのでしょうか?

回答(11件)

1

受け入れた上で戦略を考えるしかないのでは?

1人がナイス!しています

0

言語道断な発言です。 パワハラ、モラハラです。 次にそれを言われたら、「毎回、先生にそう言われますけど、地頭良かったら、もっとすごい進学塾に行ってますよね笑」と言ってみるといいです。 そして、そのやりとりは録音しておきましょう。 お母さんに聞かせた上で、塾に殴り込みです。

2

その個別指導塾が悪いです。 ボイスレコーダーかカセットテープレコーダーで その先生の指導を全時間録音初めから終わりまで録音しておいて、 「君は地頭が悪いね」と言われた回の指導を3本ダビングし、 (スマホ録音だとダビングが難しい) 親が塾の経営者に話に行くのがベストです。

2人がナイス!しています

2

地頭が良い悪いにかかわらず、生徒の能力に合わせた受験指導を行うのが塾の先生の務めです。「君は地頭が悪いね。」という先生の発言はもはや塾講師としての資格を逸脱していると思われます。塾の責任者にその旨を告げて先生を代えてもらう、あるいは他の塾に変更したほうがいいでしょう。

2人がナイス!しています