新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

礼服について。

葬儀102閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

通夜ならば礼服 通夜とかでなくただ家に弔問なら地味な平服=小綺麗なキチンとした服 でいいです 喪服は喪の礼服・礼装です 礼服・礼装とは本来は儀式・式典などで着る服を指します よって本来は葬儀だけで 昔は通夜は弔問客は着ませんでした 元々の通夜は親族や親しい近親者だけが出る物で その他の弔問客は葬儀に出る物だったからでもありますが・・・ しかし時代の流れで平日昼間に他人の葬儀に会社を休んでまで というのは難しいという人が増え 通夜を葬儀の代わりにする 現代のやり方になってきたわけで そのために通夜に礼服を 着る人が増え 今ではほぼ全員礼服です もちろんそういった経緯から通夜は礼服でなくても地味な服でも OKなのですがとても少ないのは間違いありません よって今日の夜が通夜ならば礼服が無難です 今日の夜が通夜でないならば 式典でも儀式でもないので 礼服を着るのはおかしいので着ないで良いです

0

できれば礼服がいいですが、 スーツならネクタイだけは黒がいいです。 カジュアルな服でも、白や黒を基調とした服で喪章を付けるのが普通です。 原色系の派手な色合い、柄の服は避ける方が無難です。