どうも、法律相談は、背景事情が良く解らない不明瞭な質問が多すぎるし。 こう、もっと、質問内容を具体化して質問文章として成立させて欲しいと思いますが。

補足

みなさん、色んなご意見ありがとうございました・・・ 暑い日が続いてますので、体調管理を怠ることなく、日々、素晴らしい回答を期待しております・・・ ベストアンサーは、慎んで一番最初の回答者に致します、どこか、回答になってない気もしますが・・・

法律相談 | 法律、消費者問題112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

良くわからないが、まあ、ガンバってできます・・・

その他の回答(4件)

1

こういうサイトではなく、実際の対面でも、自分に不都合な点を隠すのが人間の本性かと思います。 つまり、質問に関して有利な事実のみが並び、不利な抗弁は現れないケースが多いと思います。これでは正しい対処法は得られません。 また、質問文の構成どころか主客が逆になっていたり、メチャメチャな場合も少なくありません。 其のような時は、読み取れる範囲内での回答に止どまります。結果、正しい対処法を回答できないことも多々あります。 本ご質問の意図にはそぐわないかも知れませんが、私の思うところを書かせていただきました。

1人がナイス!しています

2

そんなことあります。 そこから、どうやって釣り糸を垂らして、目に見えない魚を釣るかが腕の見せ所です。 知恵袋では「一問一答事例集」のような質問は、お目にかかったことがありません。 誰に話して良いのかわからない心のわだかまりを、ぐちゃぐちゃのまま匿名で質問する場所が知恵袋ですから、そもそも質問に論理性なんて考えてもいません。 だいたい、そんなに困っているなら法テラスに行けば良いじゃないですか。プロが無料相談してくれるんだから確実です。 でも、そこまでも行けない人がいるんですよ。困っているけど、これをどう筋道をつけて説明するのか、言葉が出てこない人がいるのです。 誰もがロゴスの世界で生きているわけではないからです。 でも、言葉になってないことで門前払いにもできないでしょう。感情は確かにあるのだし、助けが必要なのは他人にも伝わります。 それをどのように汲み取って、法律の俎板の上に乗せて論理を組み立てるのか。 そこが回答者の実力であり、最も面白いところだと思うのですが。 質問者さんは常連さんみたいですけど、こういう考え方はどう思います?

2人がナイス!しています

まあ、真摯な法律相談と受け止めるのか、それとも、雑談として質疑応答を繰り返すのかは、回答者側としたら悩ましテーマですね・・・ だから、知恵袋から飛び出して無料法律相談まで必要とするのか、そのバランス感覚で、回答の対応の仕方を代えるのも1つの手ではありそうですが・・・ そういう考え、イイと思いますよ、ただ、如何せ、気短な性格ですから、理解に苦しむ幾度もの繰り返しの質疑応答に、ばんざーいして、キレてしまったりね・・・笑 丁寧な文章で、ありがとごさいます・・・

2

素人の回答ですが 法律実務においては一般人と法律家には法の知識の有無という格差があります。 具体的にはある刑事裁判の判決で法律を嗜む人間にとっては重い量刑でも一般人では軽い、死刑にしろという様なのが典型です。 また法律を相談する人間にとってはわざわざ相談するような急迫性がある為、頭が混乱しうまく伝えられなかったり、つい感情論になってしまうのかと思われます。 なので法律を嗜む人間は一般人に寄り添いつつも、世論や感情論に流されないように超然とした精神を持って事に当たるのが重要だと個人的には思います。

2人がナイス!しています

1

こんにちは! 私もそのような気が致します。 質問者さまの回答はよく拝見させて頂いております。 私も同じ事を感じて結局は何が聴きたいのかわからない質問も多くあると思います。 いうなれば 一般的な質問者の 悩む内容が、上手く伝わってこないと感じます。 なので仰るように事前に質問内容をまとめてほしいものだと考えます。

1人がナイス!しています