ID非公開

2022/6/23 13:01

55回答

今、出産を控えています。 義実家同居で、里帰りはしません。 義実家との関係も良好で、家事なども協力的です。 そこで、遠方の実家の母が産後の手伝いに行くよと言ってくれてるのですが…

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 質問文で足りてない部分がありまして、 今回二人目で、一人目のときは実家に里帰りしました。 義父母は定年しており、ほぼ家にいる感じです。 一人目は保育園に行っています。 義実家に実両親が泊まるのはお互い気を遣いますよね…(ーー;)

妊娠、出産 | 家族関係の悩み154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

実母は産科の看護師経験のある人なので、おっぱいが張ってしまったときに おっぱいマッサージをしてくれたりして 私はとても助かりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答いただきましてありがとうございました。なかなか周りに同じ状況の人がいないので、とても参考になりました。 やはり、特に義実家に配慮大切ですよね… 自分も産後でそんなに動けませんし、気も遣えないと思います…。 具体的なご回答いただいた方にベストアンサーを差し上げたいと思います。他の方もありがとうございました。また応援もいただき、ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

義実家との関係が良好とのことなので、 水を差す気はありませんが、 割と産後に、義父母と 子育てに関する意見が合わなくて、 今までは尊敬していたはずの義父母を、 避けたくなるケースはあります。 実母様は、口には出さなくても、 そこをひそかに心配されているのでは。 また、赤ちゃんを育てるのって、ほぼ半裸状態 (私なんて、ずーっと上半身裸で、 ずーっとおっぱい⇔寝かしつけ状態でした)なので、 義父が手伝いに入るなんてありえないし、 たとえ同じ女性とはいえ、義母に手伝ってもらうのって けっこう神経使うと思いますよ。 実母様を頼ったほうが、個人的には良いと思いますけどね。

0

実家同士は飛行機の距離で、関係は良くも悪くもなく。 お互い関係が悪くならないよう、大人の努力をしあってる雰囲気は双方から感じています。私と義実家の関係はいい方だと思います。 出産予定前後で私両親はウィークリーマンションを2週間借りて、最初1週間は病院と行き来、後の1週間は義実家を行き来してました。入院中は特に、こちらで面倒見させてください(義実家は遠慮してくださいわかってますよね?)、義実家もそのようにお願いします(はい空気読んでますよ)、っていい塩梅に一線を引き合ってた感じです。 両親はその後の来訪も、義実家近くにホテルを借りて、義実家宿泊はせずです(両親二人を義実家宿泊させると、計大人6人・赤1人で広くても息苦しい・・・基本みんな寝不足で、義母は私と赤ちゃんの世話で疲れてるし、義父と夫も仕事があるので気を遣う生活が億劫だったかと)。そして私と赤ちゃんがホテルに遊びに・泊まりに行く感じでした。たまには義母も休ませてあげないと、という目的もあったり。日頃の娘への感謝の意味も込めて両親が食事の席を一回設けてくれたりして、よく言えば持ちつ持たれつ、悪く言えば笑顔でマウント取り合ってました^^; 間に挟まれた私と夫は、両家にありがとうございまーすって知らぬ存ぜぬで通すしかないですよ、もう。 出産、頑張ってくださいね〜。

0

えー、義実家に泊るとか…私の母も、私の娘が出産したとしても、あり得ないです。 考えたこともないです。 泊るとお布団や食事の用意とか、すっごく大変ですよ。 産後にそういうことをする体力はないですが、誰がするんですか。 義実家に負担をかけない方がいいと思うし、普通はお母様の方で遠慮するのが当たり前だと思いますけど。 そりゃ、孫は見たいだろうし、気持ちは分かるんですけど、一般的には産院にお見舞いに行く程度にするとか、近ければ家に顔出したりはあるでしょうけど(泊りはあり得ない)遠いなら「ある程度落ち着いて移動できるようになったら、孫を連れて帰省してね。待ってるよ~」ってするものじゃないでしょうか。 義両親ばっかり孫の世話して、可愛い可愛い新生児の時期に関われないなんてズルイ、寂しいって気持ちは少しは理解できますが、一番大事なのは自分の気持ちではなく、娘が嫁ぎ先で可愛がられて、周りと仲良く幸せに暮らせるかどうかなので、自分が出て行かない方が(義両親に甘えた方が)丸く収まると思ったら出しゃばらす、でも「お世話になっています」「本当にありがとうございます」「しっかり面倒見ていただいて」ってお礼だけは言っておきます。

0

うざがるなよ。 親の楽しみ奪うな。 そんなに偉いんか?親孝行の一部として捉えろよ