独立して飲食店を立ち上げたいのですが、 和食の料理人として約19年間仕事をしてきました。 まず何から取り組めば良いでしょうか?お金を借りるのは政策金融公庫が良いでしょうか?

起業 | 飲食店180閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

自己資金はほとんどないのですか? 安く上げるなら地方都市で安い居ぬきのテナントを探すことです。 できれば食器や鍋もそのまま残してるとこがいいですね。 あとは固定費と客単価や客数と損益分岐点を出してください。 今はコロナで物件が安くでてるので逆にチャンスなんです。

0

回答にはならないのですみませんが 料理人であれば店はやらない方がいいです。 何から取り組めばいいか。 現実を知る事からです。 廃業率や現状、飲食店の厳しさを知る事からです。 料理人ほど失敗するし残るのは後悔だけですから 絶対にやらない方がいいです。 ごめんだけどプロが作ったものよりチンした工業製品の方が売れるから。 ここが大事で、美味しいかどうか、ではなくて 売れるかどうか、なんですよ。 おいらの知り合いにも料理人がいます。 失敗してます。 だからやらないでください。 イチローは名選手ですが球団経営や監督には向いてないのです。 料理が出来る人は店をやらないこと。 お願いします。 本当に。

1

①まずは店のコンセプトを考える。 ・どのような品物を ・誰に ・いくらで提供する。 これでおのずと店の商圏や価格帯、客単価を予測する。 それを含めて店の売上目標、の設定。 ここからどれくらいの規模の店で何回転させるか?などが見定められる。 それに合ったような店舗をみつける。また必要に応じての人材の確保。 それを実現させるために、広告宣伝費なども思慮に入れ、採算ベースににどのようにして、いつまでに実現できるかの事業計画書を立てます。 もちろん、美味しいものが提供できるのは最低限。 その上で、驚きやわくわくがある品を考える。 そこが一番大事ですけどね。 人生賭ける大仕事です。開店前に勝負の90%は決まると思ってください。 できるだけ考え抜いて勝負してください。

1

先ずは自ら行動することです。 既に回答があるように商工会議所や、信用金庫で相談すれば、アドバイスをしてくれることでしょう。 一回の相談で解決することは無いので、相談しながら進めていく形になると思います。

0

・融資を考えてらっしゃるようですが、自己資金はどの程度ありますか? ・お考えのお店の規模(席数)はどれぐらいでしょうか? ・開業される地域はどちらでしょうか?