交通事故の保険について

補足

進捗 相手の保険屋の担当者を変更してもらう事が出来そうなのでそれで対応いたします。

交通事故311閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 整形外科の医師にダメ元で頼んでみたらあっさり承諾を得られました。 保険屋も医師の指示があるなら大丈夫と言ってました。 ですが車の損傷度合いを物指に人体の怪我を図るのはおかしいと思いますけどね。 大破全損するような大事故を起こしても軽症で済む人も居ると言う事を伝えても一向に取り合ってくれませんでした。 もう被害者請求も視野に入れて考えていきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

鍼灸師です。 事故後の鍼灸治療が認められる事はかなり稀です。 ほとんどの保険会社では「鍼灸を受けるなら自費で受けて下さい」という返答になります。 これは「鍼灸治療は医学的根拠が少ない為、保険治療は適用外」という取り決めをしている保険会社が多いからです。 ちなみに、鍼灸院が治療にかかった費用を保険会社に請求しても、満額支払いを受けられる事は稀で、なんだかんだ理由を付けられて減額支給される事が多いですw とりあえず1ヶ月鍼灸を受けてみて、その後は保険会社と相談という感じになると思います。 一般的には3ヶ月ほどは猶予があるみたいなのですが。 3ヶ月まで引き伸ばす方法はありますでしょうか? 3ヶ月というのは「治療を引き延ばせば慰謝料が増えて儲かりますよ」という整骨院が世に広めた悪徳商法のようなものです。 この悪習慣が広まったせいで保険会社の審査が厳しくなりました。

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは1ヶ月の治療の後に請求して様子見をしたいと思います。 ちなみに減額支給された場合に減額された分は患者の自腹になるのでしょうか? 正直言って接骨院や整骨院、整形外科は治るとは思いません。 単に保険請求する為だけに患者を良いように使っているようにしか感じません。 鍼灸院の方が真面目に治療に取り組んでくれるし確実に治療効果が現れるので治る可能性が高い方を選びたいです。 自賠責保険は鍼灸も保険の対象としているので何故任意保険は鍼灸治療を認めないのか意味不明ですね。 整骨院が原因なら整骨院なんて全て無くなれば良いのにと思ってしまいます。

0

医者が判断することです。保険屋には貴方に要望を出す自由はありますが強制力はありません。そして私の例ですが、生命保険の通院保障の適応外でした。病院に行きましょう。

ご回答ありがとうございます。 自動車保険なのですが生命保険も同じなのでしょうか? もちろん病院にも通っています。 今回の件ではどうも担当者の言っている事が腑に落ちないので同じ保険会社の違う支店に連絡をして話を聞いたらやっぱり1ヶ月はおかしいとのことでした。 担当者を替えてもらう事を勧められましたのでそうしようと思います。

0

>1ヶ月を過ぎたら治療費は自腹で負担してくれと言われました。 理不尽なので少し担当者と言い合いになってしまいました。 勘違いをされています。理不尽なのは質問者様です。 例え100%被害者で有っても治療費を払う義務は患者にあります。それを完治後に「事故がなければ不要な費用であった」として、後から相手(の保険会社)に請求するのが原則です。そもそも途中で治療費を払う義務は相手にはありません。 なので事故の状況からして1ケ月程度は正当な治療だろうが、それ以上は過剰かも知れないので、原則通りの対応をします、という事です。 治療が正当なものであれば、後からきちんと払われます。

成程! 認識の仕方が間違っていた事が分かりました。 ただ、今回はあまりにも一方的に事故の翌日に1ヶ月でって言われたので意味不明でした。 ありがとうございます!

0

保険会社の担当者によって対応は様々と思います 診断書においても3か月加療・・とは書いていないはずです まずは保険会社は1か月と釘を刺しておいて余裕があれば2か月3か月と伸びるはずです 正直治療費に関してはほとんど保険会社が痛まない自賠責保険の中で 支払い完了がほとんどです ですので1か月経って違和感があれば申し出てく ださい 場合によっては被害者請求も可能だと思います

ご回答ありがとうございます。 伸びてくれれば良いのですが。 指定した期間以上の治療費は自腹で出せと言われているのですがそれでも伸ばしてくれるのでしょうか? 実際に期間指定されてその後は自腹で治療費払ってる人居るのでしょうか?

0

損害保険の調査員です。 >一般的には3ヶ月ほどは猶予があるみたいなのですが。 そのようなことは存在しません。 受傷状況と回復を見ながら、治療対応しているだけです。

お返事ありがとうございます。 そうなんですね。 受傷状況も経過もわからない時点で1ヶ月という期限を提示してくるにはどう言った理由があるのでしょうか? 1ヶ月という期限の理由を聞いた時には車の損傷が少ないからという事でした?が意味不明です。