蓋に空気穴の入ったキムチについて教えてください。 空気穴の入ったキムチは、賞味期限内に食べないと腐るのでしょうか?

画像

料理、食材51閲覧

ベストアンサー

0

お返事遅くなり申し訳ありません。 ヤバいですよねぇ(笑)昔からキムチはよく買っているけど、こういうものは初体験だったのでびっくりしました(>д<*) 気付いたときには賞味期限切れだし、今回は運が悪かったと思うことにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

穴が開いてるのは、発酵が進んだ時に出るガスが抜ける為の物です。 (キムチの乳酸菌が活きてるということです) 問題の白い粒々ですが、画像だとハッキリ見えないのですが、毛みたいにフワフワ画像着いている場合はカビ、ウェットな点々は乳酸菌の塊(コロニー)ですので大丈夫です。 乾いたキレイな箸でかき混ぜておくと良いですよ。 ( *・ω・)ノ

お返事遅くなり申し訳ありません。 フワフワのカビではなかったのですが、今まで経験のない匂いや白ヌメヌメだったので、やはり断念してしまいました(^^ゞ でも、穴が空いてるキムチあるあるという事ではなさそうですね。教えていただきどうもありがとうございました!

0

ヌメヌメしてて触ったり動かして、糸を引けば腐ってると思って間違いないですよ。 空気穴入りのキムチは結構そこら中にありますよ。 キムチは発酵食品なので、密閉されていると時間と共に発酵した時に出るガスが容器内に溜まってしまいますので、それを抜くのと乳酸菌が死なない様に空気が入るようになってます。 未開封でこうなってしまうのは、恐らくですが・・・例えば使っていた手袋が多少不衛生で、乳酸菌とは違う菌が付着してしまったとか、パック詰めされる時に近くでマスクをせずに、だれかと話をしていたとか、店頭で誰かが開封し直に触った可能性も無きにしも非ず。 とりあえず、何らかの原因で乳酸菌以外の菌が付着したんだと思います。 ちなみに13日経っても、食べられるキムチはありますよ。一応、それぞれの商品に消費期限と賞味期限があるので、不確かな事は言えませんけど。 ただ、日にちが経ったキムチは発酵が大分進んで、酸っぱくなってしまうので、美味しくはないですけどねw

お返事遅くなり申し訳ありません。 空気穴入りのキムチって沢山あるのですね!今まで気付かずに買っていた物もあるかもですね(^-^; 普段はあえて日にちをおいて酸っぱくしたのが好きな方なのですが、今回は明らかにおかしいな、、という感じでした。 こういうこともあるんだと勉強になりました。 どうもありがとうございました!