回答受付が終了しました

質問があります。僕はfxトレーダーをしていますが、自営業(?

起業 | ローン77閲覧

回答(4件)

1

起業している者です。 合同会社でよければ、司法書士さんにお願いすれば、11万ほどでやってくれましたよ。 あとは会社化することのメリット、デメリットですが、 メリット ①経費が認められやすい (車を会社名義にすれば、購入費も維持費も経費にできる) ②稼ぎを法人と個人(役員報酬)に分けれるので、所得税の累進課税を調整できる。 ③個人より信用がある 他いろいろ デメリット ①会社のお金は勝手に使えない。 (自分だけの会社であっても会社のお金を勝手に使うことはできない。役員報酬としてもらったお金が個人のお金。もちろん所得税かかる) ②バカ高い社会保険料を実質全額負担する必要がある。 ③基本税理士さんと契約する必要がある。 他いろいろ もし半分以上内容が分からなければ、 勉強してからにした方が賢明です!

1人がナイス!しています

1

会社を立ち上げるのは司法書士に依頼すれば簡単にできます。 ただ、起業して会社を立ち上げたからといってローンが通りやすくなるわけではないですよ。

1

法人化したいのであれば、自分で調べてやれば費用は浮きますが めんどくさいなら司法書士に依頼するといいでしょう。 会計事務所に頼むケースもありますね。