回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/23 19:32

88回答

プリンターのインクのゴミは普通ゴミでいいんですか?

画像

掃除 | プリンター151閲覧

回答(8件)

1

キヤノンやエプソンで使用済みインクカートリッジを回収してくれるところは、全国各地の「郵便局」にあります。 郵便局の片隅に「里帰りプロジェクト」と書いてあるボックスがあります。 これはメーカーに回収されて正しくリサイクルされます。 家電量販店に置いてある回収ボックスは、キヤノンやエプソンとは縁もゆかりも無い互換インク製造業者が格安の互換インクを作るために回収しています。 プリンターメーカーに取ってみるとやっかいな存在です。

1人がナイス!しています

2

既に回答されていますね。 家電量販店やホームセンター、事務用品店などのPC用品コーナーに使用済みのカートリッジ回収ボックスが設置されていると思います。

2人がナイス!しています

2

キャノンやエプソンでは、回収に協力してくれと、記載してあります。カートリッジ一つ一つに、ICが組み込まれていて、それを回収したいと言うことだそうです。

2

インクカートリッジは汚れ物なので、大抵の自治体では燃やすゴミ扱いですが、中にはリサイクルプラスチック扱いのところもあるかも。 家電店の回収ボックスはキャノンやエプソンあたりの有名メーカー品のインクカートリッジのみが対象です。 互換カートリッジは対象外です。