回答受付が終了しました

尼崎市のUSBメモリー紛失でパスワードの桁数を言っちゃたのはどれくらいまずいことなのでしょうか?

回答(13件)

0

10ケタくらいまでなら危険ですが13ケタは大分安全じゃないかなと思います。 無作為に選んだ数字+大小英字であればの話ですけどね。 本当に"Amagasaki2022"とか"2022Amagasaki"だったら一瞬ですね笑 "2022"など西暦を含むパスワードでも残り9ケタを総当たりするだけになるので相当危険度が高いです。 ちなみに13ケタ大小英字+数字のパターン数は 62(使える文字数)の13乗(ケタ数)で 200,028,539,268,669,788,905,472通り です。 いまのコンピュータの性能では総当たり攻撃でも数万年は掛かります笑

0

例えばスマホ、この場合仮にiPhoneとします。 本体のロック解除に現行機では6桁のパスワードが必要ですがこの場合0~9の数字を使った6桁の数字羅列を片っ端から確かめればいつかは正解にあたってしまいますよね(この場合一定回数間違えたら本体自体が使用不可になるといった機能は考えないものとします) これと同じで桁数まで話してしまうと悪意ある人間からすればその桁数の中で全てのパターンを試せばいつかはロック解除されてしまうので問題なのです みすみすヒントを与えてしまうようなものなので

1

2段階認証してない自分のアカウントのパスワードをTwitterで拡散してリツイートされまくった時の約46万倍まずい事です。 ※46万は尼崎市のおおよその人口です。

1人がナイス!しています

0

USB持ち出された時点でOUT. もう漏れているのでは、、 危機管理なさすぎです。

1

確かに、 ミスリードとしての桁数を言った可能性もある‥‥と信じたい。 ミスリードなら公表した桁数で解析しても、 一生解析できないからな‥ そうでなければ、 これはもう賠償問題とかじゃない。 当事者は切腹して責任取るしかないよな

1人がナイス!しています