初心者登山の装備について教えてください。

登山201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

店員さんに美味しい客だと思われていたようです。 おススメいただいたストラップを購入して装着して登山に挑んだところ、難なく山頂到達できました。 また同じ装備でもう一度六甲山に違うルートから登ってみようかなと考えています。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:7/5 8:33

その他の回答(9件)

0

いま持ってるバックパックで十分 水は1人2Lあれば十分

0

まあそら本格的な山用ザックに比べたら負担はかかるでしょうけど、手提げや肩掛けバッグよりはましです。 水4Lって2人分ですか?あるいは力士のように飲みますか? 私も水消費は多いほうですが、このコースなら1Lもあれば十分です。 まあ個人差あるので背負いたければご自由にですが。 ちなみに最高点の手前に茶店、休憩所あり自販機あります。 有馬温泉への下りは全くなだらかで快適なハイキング道です。

0

日帰りだったらナップサックだって大丈夫です。 30リットルのグレゴリー悪くは無いですが六甲山日帰りでは無駄に大きすぎです。もちろん山中でバーベキューするとかラーメン食べるとか、コーヒー淹れるとかだったら少し大きいザック必要ですが? 将来小屋泊まりの登山とかする時にグレゴリーは購入をご検討ください。 夏とはいえ水は4リットルは必要ないでしょう。普通は2Lあれば足りると思います。万一の場合でも山頂の茶屋で飲み物購入できます。 このルートはポピュラーですが、結構長いですし、夏は山頂までは結構暑いのでなるべく早朝スタートが望ましいです。山頂越して有馬方面へ下り始めると林の中で下りでもあり楽になります。有馬で温泉、タオルと着替えをお忘れなく。

0

秋に登ったとき、100均ビニール巾着を背負っているお兄ちゃんがいましたが、ちゃんと最高峰山頂には辿り着いてましたよ。 お持ちのザックに水4Lを入れて背負ってみては?上手くパッキングすれば、問題ないと思います。ちなみに私が夏に芦屋川⇔最高峰をピストンするときは、5L背負っていきます。