沖縄ひとり旅(女性 車なし 酒飲めない 初沖縄 初ひとり旅)4泊5日をしますが、まだホテルも決めてません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! マリンアクティビティはビーチ沿いのマリンアクティビティあり、と書いてあるホテルしかできないと思い込んでいて、那覇市内のホテルから送迎で行けると知らなかったので目から鱗でした!ソロタビ沖縄・那覇も車なし1人でも行けるんだと元気付けられました。(最初調べた書店では売り切れてたのかソロタビの沖縄がありませんでしたが、Kindle Unlimitedにあったので読めました) どの意見も大変さんこうになりましたが、マリンアクティビティが那覇から行けるということを教えてくださったこちらベストアンサーに選ばせていただきます。皆さま親切にしてくださり、ありがとうございました!

その他の回答(7件)

2

到着したら海洋博公園まで高速バスで移動。水族館近くのホテルに二泊。水族館だけではなく海洋博公園のそれ以外の施設や備瀬集落にもいける、タクシーを使えば瀬底ビーチにもいけるしシュノーケリングもできる。やんばる急行4島線(バス)に乗れば古宇利島にもいける。 http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html https://rito-guide.com/kourijima-idosyudan/ 古宇利島内はアシスト付き自転車のレンタルで。 3泊目は恩納村南部か読谷村のリゾートホテルに泊まればいいです。 翌朝青の洞窟へ。 最終泊は那覇として、那覇市内観光、瀬長島観光など。 バスマップ沖縄: http://www.kotsu-okinawa.org ここは便利なので活用すればいいです。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 海洋博公園(美ら海水族館)いろいろあって楽しそうです。まだ悩んでいるところですが、ツアー以外の普通のバスで行くなら南国の果物が見られる施設が気になりました。晴れたら自転車も気持ちよさそうです。バスツアーとどちらにするか天気によって決めようと思います。

1

那覇を拠点にホテルを借りて、美ら海へはバスもしくはフェリーで行くという方法もありますね!

1人がナイス!しています

1

沖縄本島の路線バス大手4社の乗り換え案内・リアルタイム位置情報、時刻表,運賃などはこちら https://www.busnavi-okinawa.com/top (このサイトでは本島の大手4社の情報しか見れないので、やんばる急行バス、カリー観光、東京バス沖縄営業所や各市町村のコミュニティバスなどに関しては、各社のホームページをご覧ください。) バスの路線図などの公共交通情報はこちら。 沖縄の路線バス網は複雑でわかりにくいとよく言われますが、このサイトでは初心者にもわかりやすくまとめられています。 http://www.kotsu-okinawa.org/ 本数は少ないですが、空港からホテルや観光地へ向かう「空港リムジンバス」も運行されています。 https://okinawabus.com/wp/ls/ 沖縄は車社会なので、観光にはレンタカーが必須だと書いてあるガイドブックも多いと思いますが、これだけの情報があれば、公共交通機関での沖縄観光も楽しめると思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!沖縄はバスが期間限定だったり、複雑ですね。このバス便利だなと思ったら、今はないということも多いし…、バスに乗る際に参考にさせていただきます。

1
ID非公開

2022/6/24 8:23

私もバスターミナルがある旭橋駅周辺が便利だと思います。4泊なので洗濯機がお部屋にあるコンドミニアムがおすすめです。 ・かりゆしコンドミニアムリゾート那覇 グランステイ旭橋駅前 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/179591/179591.html ・Villa Izumizaki(ヴィラ泉崎) https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/158476/158476.html ・コンドミニアムリゾート那覇 リビングイン旭橋駅前 プレミア https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/153504/153504.html ・あさひ21 旭橋駅前 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/108175/108175.html

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 今回は那覇起点で動こうと決めましたが、旅行前日なのに、まだホテルを全然決められなかったので、参考にさせていただきます!

1

車なしは厳しいですね。厳しいルールが存在するからこそプランが立てやすいということはあります。 「自分なら」と言う前提は付きますが、ホテルは『那覇市内』として、ゆいレール「旭橋駅周辺」に宿泊できればベストです。なぜなら、旭橋駅近くにバスターミナルがあり、沖縄本島内各地に向けてバスが出発していますし、定期観光バスもバスターミナルから出発しています。那覇市内観光地の一つでもある国際通りも旭橋から近いです。那覇市内のホテルでは沖縄をイメージするリゾートホテルのイメージからは程遠いですが、そもそもリゾートホテルは最低でも2人で利用する想定で宿泊代金を設定しているので一人旅では割高です。 マリンアクティビティは分からないのでアドバイスできませんが「美ら海水族館などのエリア(北西部)」「平和祈念公園などのエリア(南部)」「首里城などの那覇市内」を1日ずつ振り分ければ十分楽しめ、マリンアクティビティを差し込むとすると、最低でも半日かかるものとして見る必要があるので、どう調整するかだと思います。 参考までに。沖縄本島なら那覇に拠点を決めて、拠点から移動することを考えればいいですが、これが北海道だとそうはいきません。北海道あるある話として「札幌にいて網走に行ってから函館」とか「釧路にいて稚内に行ってから旭川」と言う話しをよく聞きますが、札幌から網走まで行くのに汽車でも半日かかり、網走から函館は1日では移動不可能です。釧路からの移動でも旭川までの移動で1日かかり、当然、釧路から稚内まで車でなければ当日の移動は不可能です。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!リゾートホテルはひとりだと結構高かったですね、あと新しいところは割と埋まって、昔からあるところだけ、部屋が空いてました。旭橋近くもしくはゆいレール沿いに拠点を置き北部観光と南部観光に1日ずつ振り分けたいと思います。