小学4年生の息子がおります。現在、日能研関西の灘特訓クラスで受験勉強しています。日能研関西で100位から150位くらいをウロチョロしている成績です。

中学受験 | 受験、進学879閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

競争がない環境という事でいうと同志社香里も同じじゃないですか?ご存じの関西第一の生徒が堕落したのだと思いますが、知人の娘さんは受験のない分、部活動に習い事に熱心で資格も取っておられました。就職も国家公務員を受けさせようと思っているので、学歴はそんなに関係ないかもしれないなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現在4年生ですから、ご意見を参考にさせていただきながら5年6年を迎えたいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

過去半世紀以上にわたって関関同立の付属校を見続けていますが、 長年の総合評価は以下のとおりで間違いありません。 関西学院中学部(1889年設立)>同志社中学校(1896年設立)>立命館中学校(1905年設立)>関西大学第一中学校(1947年設立)=同志社香里中学校(1951年設立)>同志社国際中学校(1988年設立)=関西学院千里国際中等部(1991年設立)>関西大学中等部(2010 年設立) 以上のとおり、第一に関西学院中学部、第二に同志社中学校を強くお勧めします。もしどうしても通学時間の関係で、関西大学第一中学校と同志社香里中学校で迷うようならば、大学の格が上の同志社香里中学校をお勧めしますが、その両方に通えるならば関西学院中学部へも通えるはずです。 なお、付属校ではなく系列校の初芝立命館、立命館宇治、関大北陽などはお勧めできません。

0

大学は関関同立でいいなら日能研に通わせる必要はなく中高も公立でいいと思います。お子さんは勉強嫌いと仰っていますが灘特訓コースに入れるだけの頭があるのだから、そのうち自分で考えて勉強するようになりますよ。

関大一中に入れて、関大はキープしつつ大阪公立大学が徒歩圏内なので狙わしたいなあと考えています。現時点で最低関大は滑り止めとしてキープしておいてあげたいという考え方です。ご指導いただきありがとうございます。

5

子供の為と考えるなら、まず子供が行きたい学校、受験したい学校を目指して勉強させる。もし本人が、中学受験に興味なくやる気が無いなら撤退。

5人がナイス!しています

小学四年生の子供に受験の意思云々は早すぎます。遊びたい盛りですので、今もゲームしていますが、日能研の授業と自習室の勉強だけで灘特訓キープできているので、受験云々関係なく脳トレとしての習い事という考え方です。ご指導いただきありがとうございます。

0

どちらの校風が、あっているかではないかと思います。 香里は制服ありませんから。 のびのび自由?それだけ自己管理能力が鍛えられる。 サボってるとズルズル。 〉近頃はどうなのか?知りませんが、高校へ進学できている生徒が、中学校入学時のどれほどなのか?ご確認しておきましょう。 私立中高一貫校でより難しい私立校ほど、どこでもあることですけどね。 〉内部進学できるとしても、成績順で、希望学部を選択します。成績の水準も条件になります。どこの大学附属高校でもあることですけど。 人気学部となると学年平均以上の成績順位が求められてきます。 どうしても、いきたい学部があるけど内部進学では無理なら、一般入試にまわられる生徒も少なくはない場合(付属高校)があったりもします。香里ではどうなのでしょうね。 確かに大学受験は回避できますけど、それなりに勉強をする必要はあります。

まず、校風があっているかどうかは入学後でしかわからないかと思います。行きたい学部云々に関しては、別に文学部でも法学部でも経済学部でもなんでもよく、大学名だけ欲しいだけですので、神学部さえ避けれればいいかなという考えでおります。同志社香里中に入ればほぼ99%同志社大学に進学できます。