アルバイトで103万を超えると扶養が外れて税金を払わなければいけなくなり、親の納める税金が増えてしまうということを聞きました。しかし、親が生活保護を受けている場合はどうなるのでしょうか。

税金67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくて納得出来ました!!私は家庭のために103万を超えるアルバイトをしても大丈夫ということですね!ありがとうこざいます(*^^*)

その他の回答(3件)

1

社会保険の扶養ではないので 税金が増えるのではなく 貴方の場合は親御さんが生活保護受給者で ありその扶養に入っている認識ならば あなたも生活保護受給者です。 なのでバイト代が103万円以下でも 受給額が幾らか引かれることになります。 丸々なのか詳しくないですし 自治体によって金額の違いがあるので 幾らかとは分りかねますが・・・ バイト先にマイナンバー提出しているかと 思うのでバレないことはないでしょう。 ご家族と相談してください。

1人がナイス!しています

1

生活保護で親の扶養に入っていれば、全ての収入は申告しなければなりません。つまり、あなたも生活保護の対象になります。

1人がナイス!しています