知人の7回忌について質問させていただきます。 正確には勤務先のバイトの子なのですが、今年で7回忌になります。

葬儀106閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答に感謝していますが、七回忌について教えていただき大変勉強になったのでベストアンサーにさせていただきます。 直接訪問は難しいので、お花と挨拶のお手紙を送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

手紙ってあとあと残るし 先方も処分にこまると思いますので なので 普通のお花かお供物(熨斗)を差し上げる 弔問に訪れるなどの対応でよいと思います いずれにしても 先方も頂いたならお返しをするというのがマナーなので 致し方ないと思います 7回忌まで気にかけてあげるアルバイト先はなかなかないと思いますよ 女の子もご遺族も感謝してると思います

1

手紙だけでいいと思います。 どうしても何か贈りたいなら 2000~3000円位の進物用の お線香やロウソクはどうですか。 またお供えのお菓子でもいいと思います。 手紙にお返しは辞退する旨、書けばいいと思います。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/giftman/item/makep-fds-65012/?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img バイト先だけの付き合いなら ご遺族も気を遣われると思うので 連絡は七回忌を最後にすればいいのではないでしょうか。 時々思い出して離れたところから 手を合わせてあげるくらいでもいいと思います。

1

お花(仏花)はいかがでしょうか? 7回忌という事でご親族の気持ちの整理がついてても良い頃合かと思います。 整理がついているかをそれとなく伺った上で納骨を切り出しにお墓の場所を教えて頂き、いつお参りに上がるかを伝えた上で御同行頂かなくても良い旨を伝えれば、お母様の予定を圧迫しないと考えました。

日が経ってからの追記にはなりますが、こういった場合によく候補に挙げられるお線香やろうそくは消耗品であれどすぐに使い切る訳ではなく、多方面から「無難なお供え物」として送られてくるので返って迷惑となる場合があります。 他の方が何をお供えされたか聞くのは、もちろんマナーとして良くないのでコンスタントに買い足しが必要なお花を提案させて頂きました。