エアコンはつけっぱなしの方が電気代が特だといいますが、 実際どうなんでしょう? ちょっとコンビニに行くぐらいでしたらいいでしょうが、 1時間とか2時間とか出かけるときはどうでしょうか?

画像

その他の回答(4件)

0

我が家は5月中旬から24時間180日以上連続運転してます 電気代は 春先より 日々わずか2Kw/h増えるだけで 玄関から快適な室内を実現してます 冬の暖房の方が 光熱費が増えます マンションで有れば 一旦部屋が冷え切ればコンクリートの特性で酷暑の日が続いても部屋はひんやりしてますよ

5

エアコンは 電源投入時 と 設定温度までもっていくまでが一番電気使います。 目安として 3時間 以上、家を空けるなら消した方が良いですが、それ未満だと付けっぱなしの方が良いですね。 日中の暑い時だと、4〜5時間の外出でも付けっぱなしで良いと思います。 2時間未満の短時間外出で消すと、再び室内の温度が上がります。 帰宅後に電源入れて、設定温度までもっていかないといけないので、電気食いますね。 但し、稼働モード 自動、風量 自動、設定温度 24度前後 の場合です。 風量を 弱・中 等の固定にすると、一定稼働し続けますから電気食います。 自動にすると設定温度になれば、その後は調整レベルでの稼働ですから、思っている程は電気食いません。 節電の為に 弱 にする人がいますが、これは逆効果って事です。

5人がナイス!しています

ちなみに上記設定で稼働したら、6〜8畳部屋で、部屋に合うエアコンを付けているなら 24時間付けっぱなしでも 6500円/月 前後って所です。 自動で稼働させると思っている程は電気食いませんから、滞在時間が長く快適さを考えるなら、付けっぱなしにするのも良いでしょう。 うちは夏場、24時間付けっぱなしです。

4

>エアコンはつけっぱなしの方が電気代が特だといいますが、実際どうなんでしょう? 何を基準に損得を考えるかです。 まず1時間当たりの消費電力(電気代)で考えるなら24時間冷暖房の方が圧倒的に得です。これは暖気や瞬間的な電力使用がないせいです。 1か月の消費電力(電気代)だと損です。 例えば、1日8時間(月240時間)しか使っていないのに、月4000円でした、24時間冷暖房だったのに月6000円でした。 時間的には3倍使ってるのに、金額は1.5倍です。 あなたはこれを「得」と感じるか「損」と感じるか。という問題。 当然、8時間も使わず4時間ならもっと安くなるけど、8時間の半分にはならない。 短ければ1時間当たりの単価は高くなるけど、最終的に払う料金は安い。 どう使い分けるかは使用者次第ですね。それほど違わないなら24時間付けちゃえ!と考えるか、単価は高くても払う料金の総額を減らしたいか。

4人がナイス!しています