ID非公開

2022/6/24 11:42

55回答

通常学級か特別支援学級か。 来年中学へ進学する子がいます。 6歳の頃に医師から自閉症スペクトラム(グレーゾーン)だと言われました。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 9:16

早くにご回答いただきありがとうございました。将来本人が後悔しないことを前提に、色々な選択肢があることを親は学ばなければいけないと思っています。 このウィスクの結果を持って中学へ相談に行ったのですが、この数値だけを見て特別支援学級を勧められました。 皆さんのご意見、とても参考になります。 本人の気持ちを一番に、お友達関係、障害特性を考慮しながら考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

本人がどうしたいかが大事だと思います。 検査結果と今の成績だけで判断して良いなら通常学級で通級を私なら選びます。 お友達関係や本人の障害特性についても考慮した方が良いと思います。

2人がナイス!しています

2

本人との相談した方がいいと思います。 私は子どもの頃自閉症スペクトラム境界知能IQ71でした、ですが普通級で小学校だけ通級に通っていました。 地元の中学には通級がなく利用するには通級がある日だけ他の中学に交通機関を使っていかなくてはならなかったからです。

2

とのことですが「グレーゾーン」は、自閉症スペクトラム障害としてではなく境界知能(IQ77≒知的障害のグレーゾーン)という意味じゃないでしょうか。 境界知能だと知的障害学級に該当せず自閉症・情緒障害学級になるので、学力的なことよりも対人面の問題で入るほうが多いです。

1

私なら、そのようなIQなら特別支援学級(情緒)を目指し、全日制高校受験に向けてのカリキュラムを組んでもらい、三年間みっちり個別指導してもらいます。 自治体(都道府県)によっては、自閉症スペクトラム障害児かつそのIQなら場合により療育手帳が取れることもあります。 ダメ元で障害福祉課に相談されてはどうですか? 療育手帳が取れたら、特別支援学校で就労に向けてのカリキュラムでみっちり指導してもらえるようです。 ご参考まで。

1人がナイス!しています