ID非公開

2022/6/24 12:07

66回答

知人のお別れの会、あるいは、知人のお通夜、自分の家の3回忌以降の法事に着ようと、誂えたのですが、家に到着して改めてみますと、柄が大きく、ちょっと気が引けるのではないかと不安に、なってきました。

画像

葬儀 | 着物、和服405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/24 16:34

刺繍紋いれてしまいました。おしゃれ着として、着る場合、歌舞伎とかいってもいいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。 呉服屋さんが、これでイケると言いましたと、背中に貼り紙するわけにはいきませんものね。法事用にするのは、きっぱり、あきらめます。 他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:6/24 22:29

その他の回答(5件)

0

糸に節がある様ですし、花織風の浮き織りと白っぽく見えるところは紗織りで、下の白が透けて白っぽく見えている様です。夏の色無地は絽で、紋紗の色無地なども縫い紋を入れて略礼装にはしますが、こうした浮き織りの柄で節のある糸の紬は、色は大丈夫ですが色喪服にはしません。 (ごめんなさい、紬のお洒落着に見えますし、なぜ呉服屋さんが縫い紋を入れたのか、お店は普通の街の呉服屋さんですか?チェーンの呉服屋さんですか?縫い紋を入れてしまうと、普段のお洒落着として着られませんし、中途半端なものになると思います。 それと、一緒に写っているのは帯でしょうか。これはセットで法事やお別れの会に着られる、そう言われたのでしょうか?この帯も、先染めの糸を使い大島紬のカタス風に織った物なので、お洒落着向けです。)

ID非公開

質問者2022/6/24 22:27

チェーン店の呉服屋さんです。お店でなくホールで開催されてましたので、照明もちょっと違ったのかもしれません。ほとんど、そのときは、柄が見えませんでした。今日、家でみて、驚いたのです。 帯は、知恵袋の写真のため、なんとなくわかりやすい様に横に置いたものです。  法事用にと誂えたので、家に今日、宅配便が来たあと改めて見て、(これは、無料だな)と、おもいはしましたが、相談にのっていただいて、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

0

夏のフォーマルはやはり絽の色無地が無難です。 縦糸が紬糸の花織り、しかもよく見ると一部に白の絣糸が使われていますので、無地とも言えない。これを礼装にするのはかなりイレギュラーかと思います。 昔は無地紬に紋を入れた礼装もあったそうなのですが、弔事用と知って今どきこれを勧めてくる呉服屋さん、ちょっとひどいですね。 色合いも織りもとても素敵ですから、夏のとびきりのお洒落着として活用なさるほうが気分的にもすっきりなさるのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/24 16:32

そうですよねー。色無地が無難ですよねー。気分的にすっきり着られない、そのとおりです。

0

>知人のお別れの会、あるいは、知人のお通夜、自分の家の3回忌以降の法事に着ようと、誂えたのですが、家に到着して改めてみますと、柄が大きく、ちょっと気が引けるのではないかと不安に、なってきました。 弔事には難しいですね。

ID非公開

質問者2022/6/24 16:33

そうですよねー。

1

紬というか、花織っぽく見えます。 素敵な着物ですが、セミフォーマルしかも不幸事の席に、これだけ酒落た装いで、わざわざって思うと、正直あまりお勧めしません。 しかも、悩まれるってことは、身近に弔事に着物を使っておられる方もいないのではないでしょうか。 白の襦袢、半衿、足袋を合わせて、喪帯か半喪帯を締めれば、弔事の装いになりはしますが、周囲の反応も良くないんじゃないかと思ってしまいます。 弔事って、ご自身のおしゃれを追求する場じゃないですからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 16:35

これだけ酒落た装いで、わざわざって思うと、正直あまりお勧めしません。 いや、全く、そのとおり。ありがとうございます。

2
ID非公開

2022/6/24 12:36

フォーマルは絽ですが……。 お通夜で紗はいいのかどうか、地方ごとルールが違うのでわかりかねます。 柄がアーガイル調なので、わたしなら普段着ですねえ。 襦袢は白の絽でしょうね……。 そして、

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 16:35

普段着ですよねー。