ID非公開

2022/6/24 12:55

1111回答

今どきポンピングブレーキってありえないんですか? どう有り得ないのか教えてください

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

あれは、総輪ドラムブレーキ装着でブレーキブースターも無かった時代に、プアなマスターシリンダーからドラムシリンダーに向けて大量のブレーキ油圧を送り込む運転者側の必須なドライブテクニックだったのです。 ダブって踏んでポンピングしないと、ペダルが床までペターッと行っちゃうのです。 運転席のドアポケットにブレ―キオイルの入った4ℓ缶が納めてありましたよ。 500キロ走ったらマスターシリンダにオイルを補充していましたなあ。 今でもロシアの戦車はそうなんだそうです。

0

ABS付いてない車の方が珍しいからですね。 私は珍しい方の車に乗っていますので冬場はフルロックして楽しんでます。

1

殆どの乗用車にはABSが標準装備されているし、そっちに任せた方が確実ですからね。 だいたい、まともにフルブレーキ(タイヤロック)すら出来ないドライバーが増えてきているぐらいだから、そんなことに気を使うより、危ないと思ったらとにかくブレーキを力一杯踏みつける方が優先ですね。

1人がナイス!しています

1

スポーツ的な走りだとABSによって、逆に終わったと思うくらい制動距離が伸びるから、ABSが作動するまえにポンピングするw

1

今どきというか昔でも教本の中にしか存在してないという印象しかない