「スタグフレーション」という言葉には、報道規制が掛けられているのでしょうか? 日本はスタグフレーションですね あのオイルショック以来の最悪の状態だそうです

経済、景気 | 政治、社会問題536閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なるほどぉ~ スタグフレーションは凄く不味いですもんね 長い間の自民党の経済政策の失敗があからさまに成っちゃいますからね 豊田章男や、読売新聞OBの自民党M幹事長、「日本新聞協会」「日本民放送連盟(民放連)」読売新聞グループ東京本社とNTV日本テレビ放送網の幹部(山口壽一、大久保好男)ですかぁ~~ なんとなくそんな気はしてたんですが、「やっぱり、そうか!」って感じです >悪しき実態があるのかも知れないと思いますが?< その「あるかもしれない」という実態のせいで、一般国民には「日本がスタグフレーションに突入している」ということが知らされない訳ですね では、声を大にして言わなければなりませんね 「日本は、スタグフレーションに突入してるぞぉぉぉぉ~~~!」 ってね (笑)

その他の回答(7件)

0

アメリカも「リセッション(景気後退)」 中国は「不動産バブル崩壊」という言葉が禁句になってる雰囲気です どこも同じですね ただスタフグレーションというのは結果後で判断して宣言するものですから。 ドル円130円になったのも物価上昇を庶民が実感しはじめたのがせいぜい今月から いま言い切るのはちょっと難しい ニュースで出てますが、大企業のボーナスも上がってるみたいですからね 円安や物価ははっきり数字で出てますから報道できますけど 「スタフグレーション!かも」ではスポーツ新聞しか報道できない

>ただスタフグレーションというのは結果後で判断して宣言するものですから。< >「スタフグレーション!かも」ではスポーツ新聞しか報道できない< そんなことは無いでしょう かってに結果後でなきゃ判断できないし宣言できないとか言ってはいけません 現に、6月7日に世界銀行が最新の世界経済見通しの報告書を発表しましたが、そのタイトルが 「成長率が急速に低下する中、スタグフレーションのリスクが上昇」 です その報告書の中で注目されるのが、世界銀行の日本経済の見通しで、 2022年の日本の成長率見通しは1月時点から1.2%ポイント引き下げられ+1.7%となってしまっています また、今回の世界銀行の日本経済の成長率見通しは、2022年の+1.7%に続き、2023年には+1.3%、2024年には+0.6%と急速に低下していくと予想されているのです

0

まあ、報道の自由度を見れば一目瞭然ですよね https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF031WY0T00C22A5000000/

報道の自由度で日本は、2011年には世界11位だったのが、去年はなんと第71位で、たった10年で急落をしています ちょうど安倍政権に成ってから、報道の自由度ランキングが急落している訳なんですが、それを裏付けるかのように、森友学園や加計学園や桜を見る会など数々の隠ぺい問題が発覚しましたね 海の向こうの米国では、トランプ前大統領の酷い言動などが公聴会で明らかにされつつあるようですが 日本でも安倍晋三の悪行の数々を糾弾しなければならないと思われるのですが、実際はそうはいかないようですね 正義のための公聴会制度の様なものが日本にはありませんしね、その点でも日本には「透明度」や「自由度」が後進国か共産国並みです 安倍晋三が自民党の重鎮として「日本の核装備」を語っているのには呆れます

1

まだスタグフレーションではないかと。 過去のヨーロッパのスタグフレーションだとCPIで13%超えなので、2%だとまだだとは思いますが、 日本も今後ならないとは言いきれないかと。

1人がナイス!しています

>2%だとまだだとは思いますが< 本当に物価上昇が2%程度だと思っていらっしゃるのですか? 下のリーガル・ハイさんにも書きましたが 電気代が4月で去年に比べて23%の値上げですね、新電力会社と契約していた人なんかでは、電気料金が4倍になったという例もあります もしかしたら、電気料金だけでも生活物価の値上がり2%なんてゆうに越えているかもしれません さらに 8月からですが、ユニクロのフリースの1980円が2980円になりますが、これは約50%もの値上げですよ、2%程度が聞いて呆れます あなたの地区のガソリン代の値上がりは2%で済んでいるんですか?、たぶん、そんな所は日本中探してもないでしょうね その他、身の回りのありとあらゆるものが値上がりしているのに「2%程度」っていうのは、いったいどういう感覚なんでしょうね? それとも、政府の言うのを「鵜呑み」にしているのでしょうか?

1

物価上昇が大した事ないですし、スタグフレーションとは言い難い状況です。

1人がナイス!しています

今の日本の状況ではスタグフレーションとは言い難い状況ですかぁ~? では、具体的にどんな状況に成ったらスタグフレーションと言えるのでしょうか?

2

国民の知識をばかにしてスタグフレーションといっても理解できないと思っているのでしょう

2人がナイス!しています

なるほどぉ~、ばかにされてますかぁ~? 困ったもんですね でも、毎日のニュースやワイドショーでは、他の事に対しは懇切丁寧に解説したり問題提起したりしてますし ここのところの円安や物価高に対しては、しつこい位に時間を割いて報道しているというのに なぜかスタグフレーションにだけは全く触れません これでは、何かの力が働いて、報道規制があるのじゃないかと疑ってしまいます