回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 15:15

1212回答

さっき近くのコンビニにお酒を買いに行ったのですが、年齢確認されてちょうど学生証を持っていなかったので買えませんでした。

回答(12件)

1

なんか分かります。 私がお酒買うときって、飲んで色々リセットしたい気持ちがいっぱい溜まって、脳内ももう飲んでリラックスしてる自分を想像してる状態なので、寸止めを食らうとやり場のない気持ちになります。

1人がナイス!しています

9

それを幼稚な行動といいます。 さらに言えば、肉体は生後20年経過しているが、精神が追い付いていない、ということです。 そういった内面は、やはり外見に出ます。 あなたのことではありませんが、レジでゴネるなんてもってのほか。 今風に言うならマスク非着用お断りの施設でゴネてるのと同じです。 スマホ画面などでの電子学生証(?)での確認も不可な店もあると思います。 ダメなものはダメ。 ちなみにゴネる風景は、はたからみると滅茶苦茶カッコ悪いです。見てて笑えますよ。

9人がナイス!しています

2

確認する義務があるのと、成人だとしても 疑いがある場合は、証明できない限り、 店員・店側にデメリットになるから仕方ないのでは? 他に年齢確認しなくても買えそうな所は近所にないのか、 または、毎回行って。覚えてもらうとか 人の容姿、第一印象で決まることは多いと思いますから、 仕方ないのでは。 自分も、自分含めて成人3人と、未成年1人で 居酒屋行った時に、成人である自分が身分証明書の提示を求められ 未成年者の子がスルーされた時には、悲しい思いをしました(笑)

2人がナイス!しています

6

未成年者にお酒を売ると、買った人は罪になりませんが、売った営業者は、50万円以下の罰金が科される可能性があります。 罰則が科された場合、酒税法に基づき酒類販売業免許が取り消しになる可能性もありますから、店員さんが年齢確認するのは当たり前の事です。 若く見られてカッとするなんて・・・(* ´艸`)クスクス

6人がナイス!しています