きゅうりの苗を五月頭くらいに植えてから一本も収穫できず、黄色く枯れてしまいます。 葉っぱも黄緑になっています。 プランターで育てています。 土の上に枯れ草も敷いています。

家庭菜園595閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

水のやりすぎですかね その場合の対策としては、これから水やりの回数を減らすことで解決していくのでしょうか? 今までの葉っぱなどはとらなくても大丈夫なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度もご丁寧に回答いただき、ありがとうごさいました。

その他の回答(5件)

0

農家です キュウリは広く根を張る作物です。 もともと、プランターで栽培すること自体無理があることを、ご承知下さい。 とても狭いプランターの土の中で根を伸ばすので、水と肥料の加減が、とても大事です。萎れたり、根腐れしたり、肥料不足で黄化したり、肥え焼けしたりと、プランターでキュウリを上手に栽培するのは至難の技だと思いますよ。 今回の場合、黄化しているのは、肥料不足、朝晩の水やりは根腐れかも知れません。

やはりプランターでは難しいのですね。 昔、畑の時はさほど手をかけなくても何個かは採れた記憶があったので… もう少し水やり回数を減らして様子を見て、ダメそうなら諦めます。 農家さんからのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

1

葉が黄色いのは肥料不足、そして朝晩の水やりで根腐れです。ひげが上を向いていなければそれも肥料不足で今まで肥料上げなかったのですか?元肥は入れてありますか?

1人がナイス!しています

買ってきた土だったので、元肥は入れてません。ひげは上を向いていて、苗自体は上に上にぐんぐん伸びて行っています。 肥料は今まであげてません。 昔に畑でやった時にそれでもいくつか採れたので… 水やり回数を減らして肥料、あげてみます。

0

うちもプランターで1苗を早過ぎましたが4月25日に定植しましたが、既に8本目採れています。 まだまだ花が咲いています。 家庭菜園初心者です。 土の上には何も乗せていません。5月半ばに強風に煽られ土ごとひっくり返りましたが、元気に育っています。 肥料は4日に一度くらいあげています。 恐らく芽かき不足か、水の上げ過ぎ、肥料不足かな?と。 万田酵素いいですよ〜。 秋きゅうりに期待しましょう。

1

枯れる原因は腐るほどあるがうまくいく方法は限られている。 だから「枯れそうなんだけどなぜ?」と訊かれても原因はいくらでもあって書ききれない。 自分の場合の原因を知りたいなら、状態のわかる画像と、今までしてきた管理すべてを詳細に書いてください。

1人がナイス!しています

画像、載せたつもりでいました。 載っていなかったのですね。 買ってきた土だったので肥料はまだ一度もあげていません。 理由としては昔、畑で育ていた時は肥料をやらなくても、水やりだけで何もしなくても採れた経験があったためです。 やってきたことは雨の日以外の朝晩の水やりと、枯れ草を敷くと言いと聞いたので、枯れ草を敷いたくらいですかね。 分かりますでしょうか?

画像