ID非公開

2022/6/24 17:19

44回答

知的障害のない自閉症の高2です。先月病院で「うつ状態が悪化している。この状態じゃ学校に行くのは危険。」と言われて登校禁止になり、3週間が経ちました。親にも「お前は人間関係が苦手だから将来はアンドロイドと

発達障害 | うつ病389閲覧

ベストアンサー

0

補足です。 見た目を気にするって、とても大切で素敵なことだと思います。 過去を知らない人が多い場所では成功するかもしれません。大学デビューでは成功するかもです(◍•ᴗ•◍) 後、私が言う一生懸命というのは、今やるべきことに真摯に向き合うという意味ですので、質問者さまが今軽い運動や規則正しい生活を心がけていることこそがまさにそれです。 応援しています ✧\(>o<)ノ✧

その他の回答(3件)

1

いちいち人の言葉、人の視線を気にしない訓練をしたほうがいいですね。 (気にし過ぎが過剰な状態なだけです) それすらできれば、あなたは病気なんかにならない。 ずんと、今のままで十分素敵ですよ。 どこも悪いところはない。そして努力してるのがわかります。 5人にそういわれたとしても、10人があなたを素敵だと思うはず。 だから、そんな奴らの言葉をスルーする練習をしましょう。 くやしいけれど、高校までは、いつも同じメンバで かたまってないとならないけど、大学や社会にでたらそうでないから。 気をしっかりもってね。 本当にどこも悪くないのですから。

1人がナイス!しています

0

私は42歳の男性です。 ADHD、ASD、うつ病と一緒に生活しています。 親にも「お前は人間関係が苦手だから将来はアンドロイドとでも付き合ってろ」と言われて悲しくなりました。 >これは本当にショックだったと思います。 1番理解してほしい、助けてほしい親が言ってはいけない言葉だと思います。 小中学生の頃の後輩にも「あいつ(私)がこの学校で噂のぼっち女?」と陰口を言われる毎日でした。 もちろん人付き合いに障害があって生活に支障をきたしていることなんてわかっています。 学校でも見た目を整えて高校デビューしたせいで「あいつ(私)人間関係変わったよな」「調子乗ってる」「まじで死ねよ」「殺したい」と男子から言われています。 その言葉に自閉症特有の冗談が通じない特性が働き、飛び降り自殺をしようとした所を担任の先生に見られて親を呼ばれて急遽面談が始まった事もありました。 発達障害があるのにIQが高く、知的障害が無いため支援学級(情緒も)にも入れず手帳も対象外。 >私は知的障害ではありません。 あなたのように頭がいいわけでもありません。 県下でも底辺の高校に入学し高卒です。 多少、知的レベルは低いと判断されましたがADHDとうつ病で3級ですが「精神障がい者手帳」を申請し取得する事が出来ました。 もう一度相談されてはそうでしょうか? どう生きていけばいいのでしょうか? うつと言われてからは、軽い運動をしたり規則正しい生活を送るように努力しています。 >私も自分の病気に対して理解してくれる人は少ない方です。 結婚もし子どもも2人います。 人間、全てがいい人はいません。 私も当時は病気だとは思っていませんでしたが高校1年の時にクラス全員から無視されるイジメにあいました。 今、思えば空気が読めない自分にも非があるなと思っています。 私の子どもで長男は若干の知的障害とADHDを持っています。 あなたとは違い息子は普通にテストで0点を取ってくる子でした。 学校の先生からも授業についていけない本人が可哀そうだから支援学級をと勧められました。 息子の為を想い私達、夫婦も息子に言い聞かせました。 ですが息子は毅然として「絶対に嫌だ!」と断りました。 小学生ですが本人にプライドが許さなかったと思います。 色んな人がいます。 息子も陰ではバカにされているを自覚しています。 でも息子の口から「言いたい奴には言わせておけばいい」「俺は人の悪口を言う事だけは嫌いだししたくない」と言いました。 その通りだと思ました。 今は本当に苦しいかもしれませんが社会に出て好かれている人は決して人の事を言わない人です。 最終的には人柄を見られます。 そこで悪口を言ってしまえばあなたの価値がレベルが下がると思います。 まだ高校2年生です。 自閉症ですが可能性はいくらでもあります。 生きていれば可能性は無限にあります。 これから自分の夢を見つけてみんなを凄い!と言われるような人になって下さい。 人間は強くありません。 全てえお受け止めれる程、強くありません。 必要なものだけとりこんでボチボチでいいので一生懸命生きて下さい。

0

学校なんて行かなくていいですよ。 周りの嫌な声が聞こえるのに行く必要ないです。 そこまで学校は重要じゃない。 今は信じられないかも知れませんが社会に出れば周りも成長しているのでまともな人間が増えてきます。 今みたいに暴言を吐く奴は社会が受け入れないので減ってきます。 そこまで好きな事をしていてください。 自殺なんて逃げ方は一番ずるい。 社会にでてバイトや仕事に就けば、今までの自分を知る人もいないし変われるチャンスです。 嘘だと思ってもうしばらく暇つぶししててください。