昔のラジコンにニッカドバッテリーが使われており 充電不可の寿命となりましまた。リチウムイオンのバッテリーに交換する上で注意すべき点を御教示くださいませ。

模型、プラモデル、ラジコン | 電池135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。一番知りたいことの回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。NI-CD AA700MAh 4.8V. とバッテリーに表示があります。これに置き換えることが出来るリチウムバッテリーを探しています。新たに質問をしていますのでお知恵を拝借頂けましたら幸いです。

お礼日時:7/2 22:43

その他の回答(4件)

0

ニッカドバッテリーの電圧は何Vで使っていましたか・・・? ニッカドは 1セル:1.2v(満充電時 1.37v) リチウムイオンは 1セル:3.7v(満充電時 4.20v) 気を付けるとすればこの点です。 私はNi-Cd 7セルバッテリー(8.4v)仕様のRCヘリにLipo 2セルバッテリー(7.4v)を使っていました。 Lipoは Ni-Cdよりも放電能力が高い為、電圧が8.4vから7.4vに下がっても何の問題もありませんでした。

0

アンプがニッカド用でしょう。それが使えるかどうか分かりません。 アンプはリチウム系バッテリー対応の物にしないと下手するとすぐに壊れます、燃える可能性も有ります。

0

セル単体で電圧が大きく異なります。 大事なのは リチウムイオン電池 個別の特性にあった使い方をする事です。 下記の事を守る事です。 充電電流 ( 連続普通充電電流 急速充電電流 ) 放電電流 ( 連続普通充電電流 急速充電電流 ) 充電停止電圧 放電停止電圧 充電禁止電圧 (過放電時の充電禁止電圧 )

0

充電時の火災予防の徹底ですね。 保管も気をつけて下さい。 勿論、容量でのボルト、アンペアにも注意は必要ですが、接続の端子も種類が有るので。