ここから本文です

千葉の館山、白浜あたりで幼児を連れて磯遊びをしようと思うのですが、漁業権の問...

mak********さん

2009/5/2015:46:03

千葉の館山、白浜あたりで幼児を連れて磯遊びをしようと思うのですが、漁業権の問題が良くわからず
潜らなくても貝(しったか)やイソガニを素手で捕まえて持ち帰るのもいけないのでしょうか?

関係者の意見があると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2009/5/2023:39:56

漁業権者と付き合いのある者です。千葉県の取り扱いはよく存じませんが、"しったか"は漁業対象種の一つですので、触らないのが無難だと思います。

漁業権は特殊なシステムで、関係してくる法体系が複雑です(漁業法だけではありません)。
広義には全ての生物が含まれてしまうのですが、なんでもかんでも規制すると、自然に親しむ事すらままならない事態になってどうしようもないので、磯遊び程度はたいてい黙認といいますか、許容範囲内と判断される事が大半です。しかしこれも場所によって非常に厳しい所もあります。監視や規制が厳しい場所は、磯遊びに扮して密漁を行うケースが多い場所、資源保護育成事業を精力的に行っている海域などがそうです。

場所によっても、保護育成の為に設定している種類などが異なっています上、色々と複雑ですが、
①漁業対象種はまず触らない
②漁具、特殊な網、仕掛け等を使わない
③磯を荒らさない
④必要以上に採らない
⑤関係職員、地元漁業権者の指示があれば従う。
等々、基本的なルールを守っていれば、トラブルになるような例はほとんどないでしょう。まあこれも本当に場所によるとしか言えないのですが。

この他に、自然公園法というものが関係してきます。いわゆる国立公園の関係です。これも指定区域や禁止行為などが色々あります。私は千葉県はあまり関係していません上、地理的な面でも詳しくありませんので、これにつきましては割愛させていただきます。

そこで、まず、遊びに行かれる場所を管轄する組合や関係機関に問い合わせをされるのが無難です。その際、担当者の名前を覚えておかれると良いでしょう。以下、問い合わせ先をあげてみました。自然公園関係と、漁業関係です。

千葉県環境生活部自然保護課 電話:043-223-2056
館山水産事務所 電話:0470-22-5761
館山市経済観光部農水産課漁政グループ 電話:0470-22-3397

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2009/5/2015:56:03

いけないのだと思います。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる