回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 23:35

88回答

iOSやiPadOSのアプリ開発において、Mac環境が必須である本質的な理由って何ですか?

回答(8件)

1

Xcodeで、ビルドしたアプリに証明書でサインしてiOSにインストールさせる方法がオープンになっていないためです。XcodeがMacでしか走らないために、Macが必須となります。 Xcodeをリバースエンジニアすれば、オープンソースのIDEで可能になるでしょうが、Xcodeが頻繁にアップデートされているので、リバースエンジニアする人はいません。 Androidでは、オープンになっているので、openSSLを利用したインストール・スクリプトを作成する事が可能です。

1人がナイス!しています

0

モバイル端末は、普通のパソコンでプログラムを 作っています。 最近は「スマホ エミュレーター」も、高性能になっていて いずれ「スマホなどのモバイル端末と、パソコン」の 境界線は、さらに曖昧になります。 どちらかといえば「モバイル端末」は、かなり制限された環境なので パソコンでも「モバイル用のアプリが動く」というスタイルが 現実的と、いえます。 「OCR」などは「スマホ版」が、使いやすいです。 現状、最低でも「スマホとパソコン」が、必要で さらに、パソコンは「サブ マシン」が、必要です。 理由は、未だに「古い OS」でしか、初期化できない 「外部ストレージ」が、販売されているからです。 これは「在庫」の問題が関係しています。 ある程度の量を作らないと「販売」できないのですが 結果的に「新品なのか? 中古品なのか?」区別できない。 という状態になっています。 「一般ユーザー」は、たぶん気が付かないのですが 「専門的な作業」を、普段行うユーザーにとって 「在庫」の問題は深刻です。