自動運転が一般的になったら、免許制度や教習所が無くなることは考えられますか?

運転免許 | 自動車611閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ダントツで "面白い" s32さんBAですね。(笑) >それをメーカーが販売店に「売る」と同義で ↑まさに言葉遊び 「卸す」を「販売」とは言わないよね? 面白いね。笑 >これ絶対に答えでませんしね。双方「予想」でしか あのね、私は (もし)「自動運転が一般的になったら、」 と質問しているのだから、質問も回答も「全て予想」だよ。 そんな事も分からないで回答してたのかな?笑

お礼日時:7/2 21:03

その他の回答(15件)

0

「自動運転しか無くなったら」でしょうね。 自力で運転したい人がいる間は免許制度は無くならないでしょう。 ただし、免許取得希望者が教習所経営を妨げるほど少なくなったら、教習所は経営できなくなって廃止されるでしょう。あとは教官が個人で依頼を受けて、取得希望者に教えにいくスタイルに変わるかと。

0

それは無いと思います。 出発時に行き先を決めボタンひとつで車の流れに乗れ車間距離も保たれアクセルブレーキも完全自動化されてもそれを扱うのはヒューマンエラーを起こす人間です。 自動機構が故障したときには人が対応しなければなりませんから今の公安が認めた運転免許証ではなく例えば交通課所管の講習や特別教育くらいは受けないと と考えます。 もしくは自動車教習所がそれを扱うか。 まあ講習くらいで30万は払いたくないですね。 未来の憶測です。

0

あの人達は 何かにつけて 問題が、起こってからしか 対処しない人達なんですよ。 人が4んでから信号機が設置みたいな 対処です。 今後の予想が出来ない残念な人達なんです。 提案や改善も、出来ない人達ですし。 しかしながら。 自動運転でも何かしら トラブルがあって手動にする事例が あった場合通常の免許?も必要なので 今後のマシンの性能次第でしょうね。

0

自動運転でない車がなくなったら そうなるかも知れませんね 令和の時代に シートベルトなんて無かった時代の車も走ってることを思うと 22世紀になっても現代の車 クラシックカーとか言われながら走ってるかもね 自動運転ならメーカーが責任を負えばいい そんな考え方をする人が居る限り 完全に100%事故を起こさない車ができないと 免許廃止にはならならでしょう 飛び出されても 目の前横断されても事故は事故 無くなることはないでしょうし 難しいと思います

>自動運転ならメーカーが責任を負えばいい そんな考え方をする人が居る限り 完全に100%事故を起こさない車ができないと 免許廃止にはならならでしょう なぜでしょうか? 自動運転ならメーカーが責任を負うべきではないですか? 自動運転でも「完全に100%事故を起こさない」は不可能と思われますが、自動運転なら免許が要らなくなって「免許廃止」もあるのではないですか?