ID非公開

2022/6/25 14:02

44回答

養育費一括払いをした母をどう思いますか? 私は小学校入学直前まで母と二人暮らしでした。 父は私が生まれて間もなく亡くなったそうで 確認は出来ています。

ベストアンサー

2
ID非公開

2022/6/30 11:20

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

会った方が良いです。あなたにとっては唯一の生き残った実親です。他には居ないのです。 母の死後、「やっぱり母に会っておけば良かった」と泣いても遅いんですよ。あなたはそうなる可能性がもう高いと言えます。あなたが心ない人なら会いたいなんて言う感情はわかないでしょうけど、そうでは無いからすでに迷いが出ているんですよ。これはもう、会わないと一生引きずります。 仮に、会って後悔する結果に終わっても、スッキリしますよ。将来に禍根を残さずに済みますので、会っておく方が絶対に良いです。会わない方が良いのは心ない人限定だと思ってください。 正直言って、どこに真実があるかもわからないですよ。もしかしたら祖父母が原因で母子が引き裂かれた可能性だってあるのです。母親を育て上げたのがその祖父母ですよね。と言うことは、この祖父母は少なくとも母子が一緒に居られなくなるような母親を育て上げた張本人と言うことで、何かしら問題がある祖父母だと思った方が良いですよ。その問題が、実は母親に落ち度の無い話なのかもしれません。 まあ実際のところは母親が再婚したくて離れて行った可能性の方が高いかも知れませんし、誰も真実を言わないかも知れませんが、どのような事情であれ、あなたにとって唯一無二の実親ですから、会っておく方が良いです。 どんな母親であろうと、あなたにとっては会いたい母親なのではありませんか? それって別におかしい話では無いですからね。自然だと思って良いです。 会えば状況が一変するかも知れないし、がっかりするかも知れないし、どうなるかは全くわかりませんが、どうなろうと、会っておけば後々辛い思いをする必要は無いはずですよ。 なお、お金の無心等をされた場合は、「それより学費を出して欲しいんだけど」などとあなたからお金の無心で話をすり替えて倍返しするなどしてください。お金の無心には、真面目に断ったりしても馬鹿を見る可能性が高いので、お金の無心でやり返すか、遮断のどちらかが無難です。 また、母親の老後の介護等は必要ありません。やりたければやれば良いと言うだけで、義務ではありませんから、求められても断れば良いですよ。扶養の義務はあなたの遊興費や貯金等も十分に注ぎ込んで、なお余り有るお金を少し分け与えれば良い程度の軽い義務です。 万一母親が悪い人だったとしても、心配は要りませんから、会っておく方が良いですよ。良い人だったらこれから交流して失われた時間を取り戻して行けば良いし、悪い人なら「そうだったのか」と納得して離れられますから、どちらに転ぼうと、あなたにデメリットは無いと言えます。 この状況では、祖父母の意見は参考にはなりません。

2人がナイス!しています

0

会った方がいいと思う。 想像ですが貴方と別れた時の母親は20代前半ぐらいでしょう? 500万を用意できるとは思えないので再婚相手が養育費をエサに無理に縁を切らせたのかもしれない。 いろいろ想像してしまうけど会ってみないと事情は分からないので会うことをお勧めします。 会ってみてダメ人間だったら二度と会わなくていいです。

0

難しいところですね。 状況から普通に考えれば、あなたの母親は、あなたを育てられずに、見捨てたように見えます。 だとすれば、離婚して寂しいから会いたい、というのは、かなり虫がいい考えです。 最悪、お金の無心とか、そういう思惑があるのかもしれません。 ただし、当時、どういう状況だったのか、なぜ、その後、連絡を絶ったのか、本当はどう思っていたのかは、わかりません。 あなたが聞いているのは、あくまで祖父母を通した情報でしかないです。 どこまで本当かはわかりません。人の記憶は、結構、曖昧なものです。 母親には母親の言い分もあるでしょう。 いろんなリスクも踏まえて、会って確かめたい、というのであれば、それは一つの考え方です。 もしかしたら、あらためて幻滅することになるかもしれません。 あうなら、ある程度は、覚悟する必要があります。 すくなくとも、あなたの手元にお金があることはけっして言ってはいけませんし、かりにお金の無心があったとしても、渡してはいけません。