ID非公開

2022/6/25 14:46

44回答

ニコンのフィルムカメラ FE2 のシャッタースピード調整のダイヤルについて、 質問です。 「B」と「M250」オレンジ色の「8」のところでは巻き上げレバーが動き、シャッターが切れますが、

フィルムカメラ66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/25 15:44

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 17:30

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 機械式シャッターと電子シャッターの違いなどの構造が分かり、 また故障だということが分かり、スッキリしました。 専門店に修理依頼してみます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答(3件)

1

この時代のカメラであれば、電池室の端子の酸化によって、電圧が不足してるのかもしれませんね。接点復活剤とかで拭いてみて、それでも駄目なら修理依頼しても良いかも

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 13:27

アドバイスいただき、ありがとうございます。 大変助かります。 接点復活剤で拭いてみて、ダメな場合は、修理依頼します。

1

まぁ、何にしろ不具合がありそうなので、返品か交換して貰ってください。 修理は、メーカーはもうしていませんし、修理業者は、メーカーサービスと違って、純粋に技術料になるので、中古買い替えるより高価になる事が多いので、見積もりを取ってから決めてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 13:29

回答ありがとうございます。 メーカーは修理してくれないのですね。 修理業者さんに依頼する場合は、見積を依頼してからお願いするようにします。 高い場合は、やめます。。。 ありがとうございました。

1

「B」と「M250」の機械式の部分については既に回答がついているので、 >レンズをつけてファインダーから見ても真っ暗でシャッターが切れません。 について。 ミラーが復帰(降りてきていない)していないため、ファインダーが見えなくなっています。ミラーは手で戻すこともできますが、「不調」であることには変わりありません。「8秒」だけシャッターが切れるのも不気味ですね。 (FE2を現役で使っています)

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 13:31

回答ありがとうございます。 ミラーが復帰していないということですね。 いずれにしても不調のようで残念ですが、なんとか使えるようにしたいなーと思います。。。(修理代高ければやめますが・・・)