イワナってヤマメよりも馬鹿だというのは本当ですか? イワナの方が釣りやすいんですか?

釣り240閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

イワナが遊んでくれるからフライフィッシングが続いているようなもの・・・ ヤマメだけだったら挫折してるわ。

0

組み込まれている本能ともいえるそれぞれの行動の習性が違うだけであって、脳の能力が異なるとは感じません。 イワナのほうが釣りやすいともいえますが、ヤマメイワナもその習性を熟知していさえすれば釣りは難しいものではありません。

1

バカという表現が正しいかは、?ですが 一度釣り落しても 3度4度と餌にかかってきます。(ニジマスも同様) 山女魚は、 餌を咥え一度翻り(向きを変え)餌を飲み込みます。針の違和感を感じると 吐き出します。 一度釣り損ね(掛け外れ)すると 2~3日捕食をしないという警戒心が強い魚で 岩魚と真逆な盛んです。 岩魚は、餌の少ない源流(上流)部で暮らす魚で 餌に貪欲なので 釣られやすく バカといわれます。

1

バカとか利口とかいう基準がよく分かりませんが、 氷河期の生き残りと言われるイワナが それほどバカとは思いません。 生き残るための遺伝子を積み上げてきたからこそ 生き残っているのであって、 そういう意味ではしたたかだと思います。