舞妓志望のものです。 京都のある置屋さんが仕込みさん体験したい方を募集していたので、履歴書などを遅らせていただきました。しばらくして電話がかかってきて体験の日程と時間が決まりました。

伝統文化、伝統芸能719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

はじめまして。ご回答ありがとうございます。なるほど、そのような場合もあるのですね! 迷惑でないと言っていただき安心しました。頑張ります、ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方にご回答して頂き、とても参考になりました。選べなかったのでベストアンサーは1番最初に回答をしてくださった方に設定させて頂きます。 頑張ります。皆さんありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

順番的に 1 ご両親に舞妓になりたいと伝える。 2置屋さんに一度連絡をして、体験ではなく舞妓になりたいが募集はしているか確認する (募集もしていないのに、履歴書など送られても置屋さんが困りますよね) 3申し込んだ体験をする。 お茶やお花、お習字など多岐に渡って勉強しないといけないですが、付いていけますか?

1

こんにちは。 京都のあるお茶屋の女将さんと付き合いがあります。 そこのお茶屋に今年一人、仕込みさんが入りました。 面接のときは、志望してきた娘と両親に、住み込みでの生活のこと、仕込みさんという見習い期間のこと、舞妓ちゃんの修行期間を経て芸妓として独り立ちするまでのこと、その他いろいろな仕来たりのことなどを説明して、それで舞妓になる決意を確かめて、両親が納得してくれるのを確かめます。 両親が同意してくれないかぎりは採用できません。 体験はお茶屋というものを実際に見てもらい、住み込みでの生活がどんなものか、仕込みさんや舞妓ちゃんの修行や生活を実際に知ってもらうのが目的です。 それで無理だと思えば辞退するのは全然かまいません。 そういう娘も珍しくはないです。 中学生の内から仕込みさんになる娘も多いです。 その場合は女将さんが保護者となって、住み込み先から中学校に通います。 よその花街の娘もいるので、同じ仕込みさんが学校に何人かいることになります。 あの怪しい経歴の元舞妓の件は、短い期間舞妓だったのは間違いないものの、女将さんと喧嘩して辞めて逆恨みしていると、あらかたそんな女じゃないかと思ってます。 そこに付け込んで金を渡してある事ない事書かせている・・・そんなとこじゃないかと思います。

1人がナイス!しています

2

最近ツイッターの内部告発から、舞妓の強制労働や性搾取が問題になっている件はご存じですか?普通の親は、娘を舞妓にせさようとは思いません。 芸事は舞妓にならならなくても出来ることだし、酒席で接待をしたいなら学校を出て大人になってから水商売を始めた方がずっといいと思いますよ。

2人がナイス!しています

はじめまして、現在、舞妓さんのことでとても問題になっている事は知っています。 私は今までずっと舞妓さんになりたく、その為に他の人の何倍も舞妓さんのことについて調べてきました。普通の会社でも、芸能界でも、ブラック企業があるように、そのようなことはどの界隈でも有り得ることだと思います。そのようなことをしていない置屋も勿論あります。 私は、今まで舞妓のことに全く興味を持っていなかった方たちが1つのツイートを見てそれが全ての真実だと思い、芸舞妓さんの職業を卑しく思っている状況にすごく腹立たしいです。私の舞妓になりたいという気持ちは変わりません。 あと、普通の親は舞妓にさせない なんて人の親に対して失礼だと思います。 ご回答ありがとうございました。

2

私も舞妓さん憧れてました。でも質問者様のような行動力もなく、憧れて終わってしまったんで、ほんとがんばって欲しいです。私のお友達が京都で有名なお茶屋さんなので、たまにご一緒させて頂くのですが、今は舞妓さんのなり手も少なくなり、おまけに稽古の厳しさで残る方がほんの一握りらしいです。そのせいか、余程じやない限り断られないようですね。暑中見舞いという堅苦しい感じではなく、お世話になりますくらいのご挨拶なら全く問題ないかと思います。ほんと、やらずに後悔するなら、若さで飛び込んでみてくださいね。お座敷でお会いできることを願ってます

この返信は削除されました

2

経験としてやっても良いですが、体験でやめておくように。 なぜ京都の人は、舞妓にならないのか。 よく考えてみて下さいね。

ご回答ありがとうございます。 舞妓さんについては十分知っているつもりです。私が舞妓さんになりたい気持ちは変わりません。 ご心配ありがとうございます。